私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【Dior】ワン エッセンシャルアイ・カプチュール トータルアイ

若い頃からしておくべきと言われるスキンケアは色々あるけど、私が信じていたのはアイケアだった。

アイクリームはスキンケアの中でもとくに難儀なアイテムで、長期的に使うことでしか効果はわからないし、使わなかった場合の状態は見られないわけだから実際は効果なんてわからないのかもしれない。
それでも、私にとっては“お守り”的な唯一のアイテムなので一生使うと思う。

 
目の悩みは年齢によっても変わるので様々だけど、20代の頃の私の悩みは「くま」と「むくみ」だった。激務になればなるほどくまは濃くなるし、ただでさえつぶらな瞳はさらにこじんまりしてくる。

まず、くまについて。3種類あることは知ってる人も多いとは思うけど、念のため引用紹介する。

【青クマ】

  • 目の下を軽く引っ張ると、クマが薄くなるのがこのタイプ。しかし完全には消えない。
  • 目の周りの毛細血管の血流が滞ることで、皮膚が薄い目の下が青黒く見える。
  • 血行不良、目の疲れ、寝不足などが主な原因。

 

【黒クマ】

  • 目の下にくぼみができていて、その影がクマに見えるのが黒クマ。上を向くと目立たなくなるのが特徴。
  • 加齢によって目の下の皮膚が薄くなったり、コラーゲンの減少によりたるみが起きてくぼむことが原因。
  • むくみがあるとさらに目立つ。

 

【茶クマ】


私は「青クマ」 。PCに向かって仕事をし、万年寝不足からくる血行不良が原因。
色々リサーチして色んなブランドのカウンターにも通ってサンプルもらったりもしたけど、BAさんに「血行が改善しても、顔全体の皮膚が薄いので下の血管が透けやすくクマに見えてしまう」と言われて、完全に消し去ることは諦めた。少しでもよくなればいい、という考えに変わった。

ちなみに、くまだけではないけれど、自分の顔のアラをすべて隠そう・ケアして消そうと思いつめないようにしている。これは昔SPRINGか何かでYOUさんが言ってた影響なのだけれど、隠そうとすると逆に目立つことになるから。
あと、自分のアラばかり見てしまうと必要以上に落ち込んでしまうので、いい付き合いをして、いいところを(数少なくても)見るようにしている。

なにはともあれ、完全に消えなくても最悪の状態からは脱したい。
青クマの私は血行をよくすることで改善されるだろうということで、DIorのワンエッセンシャルを買った。

美容液前の美容液という庶民の私からしたら驚きのアイテムだが、20代の私にはこれ1本で十分よかった。
目がすっきりする。血行がよくなっている効果からかむくみもとれて、朝メイクしているときの目の大きさが格段に違うのだ。思ってたよりぱっちりしている目だったのか、私。
そう朝に思えたらその一日は最高だ。しっかり前を向いて歩けるし、仕事中も人の目をちゃんと見て自信を持って話せる。私にとって顔というのはそのくらいメンタルに影響するものなのだ。

というわけで、20代はずーーーっとこれ一筋。
きらすと他のものも試してみようかな…、クラランスのとかも口コミいいし…と思うけれど、浮気してがっかりしたくないのでこれ一筋。大好きな1本だった。


36歳になった今は、「たるみ」が課題。
上まぶたが重く、確実に目は小さくなっているし、目の下のたるみは「黒クマ」になる。
すっきりさせて、保湿(乾燥は本当にすべてによくない!)をしっかりしてくれて、できればハリが出てほしい。
クラランス、SK2など、1万円代のアイクリームをまた色々調べて試してみたけれど、やっぱりDiorが好きで合ってるようなのでこれにした。

使って半年ほどだが、なかなかよいかんじ。
保湿でたるみを防ぎつつ、目をすっきりみせてくれるように感じる。フタについているアプリケーターでマッサージしながら塗ると説明文には書いてあるが、どぱっとついてしまいそうなので貧乏性の私はちょんちょんと上下にのせ、指で優しく伸ばしている。
ハリについてはとくに感じないが、1万円の美容液にそこまで求めるのは酷なので十分満足している。

スキンケアはどれもそうだけど、一晩で劇的な変化が出るものは少ない。肌がからっからならあることもあるけど、基本的には継続がものをいう。
このアイクリームも、誰しもに「絶対オススメ!」とは言わない。言うほど劇的な効果はない気がする。それでも、「なんか調子がいい気がする」と思えるので私は使っている。
そして、あとで「やっておけばよかった」と後悔しないために使っているのもある。
そのくせ面倒なときは塗らないこともある。そんな程度でもあるので、やっぱり“お守り”として使っているんだろう。

今後40代を迎えるにあたり、いよいよ1万円代のアイクリームで対処できなくなってくるだろうけど、2万、3万とお金をかけるには年収をどーんと上げないと無理なわけで…。
アイクリームだけじゃなくてフェイスクリームとか全顔の美容液とかも必要なわけで…。
洋服だってほしいし、おいしいものだって食べたいし…。

その時々の気持ちで家計のバランスをとって、無理せず続けたいと思っています。