私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

私のコスメ「お買いもの」・「見に行く」場所リスト

タイトル通り、私がコスメを「買いにいく場所」、「見に行く場所」に分けてリストにしてみた。

私が東京で一番好きな場所、新宿オンリーなので役立つ人は少ないかもしれないけど、店舗展開している大手ばかりなのでよければどうぞ。

 
<お買いもの>

伊勢丹新宿 1階・ビューティアポセカリー

デパコス等、取り扱いのあるブランドは基本ここで買います。
なぜなら、伊勢丹新宿が大好きだから!!!
そしてアイカードのポイントを貯めたい&履歴残したいから。
新宿界隈の百貨店では一番最初に欠品する印象&外国人観光客も多い。
土日に行くと地獄なので会社帰りに立ち寄りたいところ。

ビックロ

新宿よく行くというのもあるのだけど、地下のドラッグストア的な売り場はプチプラ系のコスメの品ぞろえがめちゃくちゃいい。
ヴィセ、リンメル他、近所のドラッグストアにないプチプラコスメを試したい&買いたいときはここに駆け込む。
ビックカメラのポイントが貯まる・使えるのも地味にいい!
化粧品のみならず、洗剤とか取り扱いが少ないアイテムは、まずビックカメラのサイトで検索かけて在庫確認してから買いに行くこと多し。
新宿三丁目なので伊勢丹帰りor土日に行くことが多いかな。平日立ち寄るにはちょっと遠い。

◆@cosme store 新宿ルミネエスト地下

@cosmeサイトでランキングインしているものは大抵ある。
流行ってる・売れてるコスメは大抵ある。
新宿駅直結で22時までやっているので仕事帰りに買いやすい。
シートマスクは大抵ここで買う。プチプラ新作もまずはここかな。
次点で同階にあるコスメキッチンもよく行く。ただコスメキッチンであまり買い物しない。MiMCくらい。


東急ハンズ 新宿

歯ブラシ・歯磨き粉・フロスはここで買う。
ついでにコスメ見ることも。プチプラからオーガニック系まで幅広い品ぞろえなので、意外となんでもある
なによりすいているので見やすくていい。マツモトキヨシに行くくらいなら断然こっち。最近はIHADAのバームを買った。意外と見かけなかったのにあっさりここで見つけた。
美容室専売のヘアケアも買える。今はamazonで買うけど、ここで買っていたことも。


◆アインズトルペ 新宿

元TOPSHOPのところ。(TOPSHOPカムバックしてくれ…)
たまーに立ち寄るくらい。WHOMEの発売前日にもしや…と寄ったら全部あった。
使い方としては他の店舗で売り切れているときにまわることが多い。


<見に行く>

小田急 新宿

観光客少なめ、人少なめで商品見やすい。伊勢丹で完売している商品もここならあることも。自分で手元で試したり、サンプルをもらいにいくこと多し。駅直結だし寄りやすいのがいい。
店員は総じて愛想がないように感じるが、それは私がここで買ってないからですね…。
ここで欠品していたら隣の京王に行く。

新宿高島屋

観光客少なめ、人少なめで商品見やすいのは小田急と同じだが、タッチアップしてもらうなら断然こちら。店員さんの雰囲気が皆さんいい気がする。
覇気はあるけどがっついてこないかんじで聞きやすいし、タッチアップお願いしやすい。
あまり買わなくてごめんなさい…。
私のように伊勢丹アイカードで買うことにこだわらないのであれば、高島屋かなりおすすめ。

◆イセタンミラー 新宿ルミネ

デパコスを自分で好きなだけ試せる便利な場所。
22時まであいているので、どうしても買いたいときにはここで買うこともある。が、大抵はお試しのみが多い。
ここは品数が多くない・ブランドの中でも限られたラインナップなので、新色や定番があると思っておけばいいかな。
ちなみに、日比谷ミッドタウンのイセタンミラーはカラーごとにブランド混ぜて展開しているらしいので、ぜひ見に行ってみたい! とことんブラウンリップ比べとかしてみたい。


以上!

思った以上に少なかった。思い出したら追加しよう。


おまけ
トムフォードの眉マスカラが新宿伊勢丹で欠品していたときは、電話して銀座の松坂屋まで買いにいったこともあります。
そんな風に目的のために銀座(三越松坂屋)や渋谷(東急東横・西部・ロフト)まで足をのばすことは全然ある。
必死だなーと思いながらもあるうちに買わねば!と思ってしまうんだな。