私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【サプリ】鉄/ヘルシーワン、ビタミンB・青汁/ファンケル

アイアン / サプリメント専門店 ヘルシーワン


美容といえば健康である。健康であることが美容でもある。
というわけで、この数年飲んでいるサプリを紹介してみよう。

鉄分を摂ると寝起きがすっきりし、偏頭痛に効果があるような気がする。
何年も飲んでいるので慣れてきたのか初めほどのハッキリとした効果は感じないけど、止めたらダルさが戻ってくるような気がして飲み続けている。

 
健康診断で貧血が出たことはない私に鉄分が必要だと考えたこともなかったけど、TV「ためしてガッテン」で隠れ貧血を特集していたとき、私には鉄が足りないのかも!?と思ってから続けている鉄分サプリ。

隠れ貧血とは通常の血液検査ではしないフェリチンという値で、鉄分貯蔵庫なのだが、ここが足りてない女性は多いとのこと。生理もあるしね。

鉄分が不足していると寝起きがだるい、偏頭痛になると聞いて、なるほど私じゃねーかと思い飲んでみた。飲んでみたら、朝目がぱちっとあくようになったので続けている。
頭痛は完全に治ってないけど減った気はする。これは他の要素もあるだろうから仕方なし。

ヘルシーワンのサプリと出会ったのはもちろん新宿伊勢丹にあるからなのだけど、植物性由来ということが決め手。動物性の鉄は便秘になりやすいと聞いていたので、そこだけ譲れなかった。

基本的に夜に1錠飲む。
生理の時は、朝にも一錠飲む。

が、しかし。
今年の健康診断で「血清鉄」の異常値が出てしまい、医師にサプリ必要ないですよと言われてやめようか迷っている。(医者に言われたならやめろよって話だけど)

健康診断の前日に飲むべきではなかったようだと後で知った…。
今迷っているので、二日に1錠とかバランスを変えているところ。止めるかどうかはまだ決めてない。体調には効果があったから止めづらい。
前日だけ飲まずに検診受ければよかった!


他にはファンケルのビタミンB群も飲んでいる。

ビタミンBは糖の分解に必要で、不足すると体がだるくなるため、これまた寝起きのすっきりさが違うと聞いて足している。確かに違う気がする。


そもそも食事をもっときちんとしていればサプリなんて必要ないとはわかっているが、ジャンクフードや甘いものが大好きな私にはなかなか難しい。
気休めかもしれないけど、頼りすぎない程度に頼っているくらいが無理がなくてストレスがないのでサプリを摂っている。


一時期、亜鉛やらビタミンC,Aなど大量に飲んでいたが、サプリを大量に摂ると肝臓に負担がかかるということを聞き、絞った結果が鉄分とビタミンB群。
そもそも炭水化物大好き・トランス酸脂肪のものよく食べる(菓子パンやお菓子)私の肝臓はすでに負担が…。
なんにせよ、健康に関する常識は絶えず変化し、研究されているので臨機応変に対応していきたい。これは今現在の私の習慣。


青汁も時々飲むのだけど、これも気休め。

先日、口角炎(口の端が切れる⇒周りの皮膚が荒れる)が広がってきて痛痒かったので皮膚科に行ったら、「青汁じゃなくてちゃんと野菜食べてください。野菜の繊維質を摂ることが大切」と言われました…。

それからなるべく野菜炒め程度するようにしているのだけど、毎日自炊することが苦痛でしかないので毎日はできない。それで気休めに飲むこともあるという程度。一日野菜ひとつも食べてないってときに飲むとか。


そもそも自炊が苦手だ。
作り置きしたおかずが冷蔵庫から食べろとプレッシャーをかけてきたり、料理するぞ!と買っておいた小松菜やにんじんがゆっくりとしなびていくことに怯えながら毎日を過ごすのが、私にはとてもストレスなのだ。

それでも外食に飽きてきた頃、自分でつくったご飯がおいしく感じるときもあるのでやらないこともない。本当は料理上手になりたかった・みせたかったけど、この年になるともう諦めた。今のところ自分の思う自分の適性と能力に合った自炊をするしかない。
なんだか落ち込んできたが、自分のできないことを数えるより、うまく付き合っていきたいものだ。