私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【メモ】ハンドクリームとリップクリーム

f:id:LaughterintheDark:20181219070110j:plain


あまりに生活に馴染み過ぎて書いてなかったリップクリームとハンドクリーム。
これがないと生きていけません。

 

ハンドクリームって嫌いで全然必要としてなかったけど、昨冬仕事が変わって書類を一日中触っているような仕事についたら急に手が乾燥してハンドクリームなしではしんどくなってしまった。昔と同じように手汗がすごいときもあるんだけど、紙物を触るときや本を読むとき、寝る前には必ずつける。基本的に面倒だとは思っているけど、指先が痛いときがあるので仕方ない。

ハンドクリームって本当に色々あって、よくもらったロクシタンとか無理だけどちょっと使ってみたいシャネルのとか、プレゼントにいいと思っているグロウンアルケミストのとか、高いものかプチプラまで本当にたくさんある。
匂いに好き嫌いがあるのでどうせなら無香料がいいなーと思っていたら、なゆゆ(アラサ―ちゃん作者)がツイッターパックスナチュロンのハンドクリームを唐突にすすめていて、普段そんなこと書かない人がアップした一見地味なこれはマジでいいやつなのではとピンときて、決めた。



なんという地味で簡潔な外見。
パッケージにたがわず、中身も地味で簡潔。でもそれがいい。しっとりするけどべたべたしないから邪魔にならなくてすぐに物に触れる。なにより、ヘタに変な香りがついているより無香料なのがいい。
そして800円という丁度いいプライス!めちゃ安ではないけど、この実績なら安いもんでしょうという素晴らしい値段です。
ドラッグストアに売ってないのでハンズで買ったのだけど、dポイントも貯まるし、結構最近好きかもしれない東急ハンズ




昔から使っているモアリップはなんで知ったのかも忘れたくらいリピートしてるもの。何十個と使っている。すぐに皮むけしてしまう私は年中これをバッグに入れて、冬は会社の引き出し用もあるくらい。
口角炎にも効くとのことだけど、あくまで応急処置程度で皮膚科の薬の方が一発で効く。
定価は1200円くらいなのかな?でも薬局で600円くらいで買えるのでさほど高くない。



今年から仲間入りした、メンソレータムのメルティクリームリップ
これはツイッターでハズっていたのを見て、まあ400円程度だしと試してみたら大当たり。モアリップはチューブなので正直塗るのが面倒になるけど、やっぱりスティックって塗りやすい。こまめに塗るようになるからか潤っていく。

今はこれがメインで悪化したとき用にモアリップを置いているという使い方。
しっとりして潤うのにこれを塗ってから口紅を塗っても邪魔にならないという素晴らしさ。今までリップ下地はMACのリップを使っていたけどこれでいいかも。



色々香りがついているけど、私は無香料を使っている。2本目になったらバニラもいいかもしれないなと思ってるけど、無香料ってはずれないから安心なんだよねなんでも。


以上、冬にはとくに欠かせない地味だけど大事なシリーズでした。