私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【歯】夜のオーラルケア用品

f:id:LaughterintheDark:20190111112030j:plain


若いときって自分を過信してしまうものだけど、歯のケアがこんなに大切だってもっと早く気付きたかった。
20代のとき虫歯に苦しみ、ヤブ医者に苦しんだ私としてはこれ以上虫歯を増やしたくないのと、年をとっても自分の歯をなるべく残しておきたいので、色々調べてできる限りのケアをしている。

 

夜寝ている間の口内環境で虫歯ができるとのことなので、夜のケアを紹介します。
朝と昼は普通に歯ブラシで5分くらい磨いておしまい。

夜のプロセスは以下のとおり。

  1. 歯ブラシで20分くらい歯を磨く(テレビとかスマホ見ながら)
  2. 口をかるくゆすぐ
  3. フロスする(私は歯間に虫歯ができやすい)
  4. マウスウオッシュで口をゆすぐ
  5. フッ素塗る
  6. MIペースト塗る
  7. 5分おいて口内にたまってる液を吐き出す

 

先日一年ぶりに歯医者に行ってクリーニングしてもらったら、よく磨けていると言われたので書いてみた。
その時、前歯の磨き方が苦手なので指導してもらって、今は一番意識している。こういうプロのアドバイスもらうのも虫歯なしへの第一歩だ。

 

●歯ブラシ/ruscello B20-S

 

歯医者ですすめられたもので、クチコミもよかったので使っている。コンパクトヘッドで短毛と長毛入り混じって磨きやすい。
歯ぐきが下がってきていることもあり、歯ブラシはやわらかめを選び、優しく磨くことを心掛けている。

アマゾンのリンクを貼ると画像が出ない…。ので楽天貼ってます。
アマゾンで5本セットが売ってるほか、安心の東急ハンズでも売ってます。今日紹介するのはすべてハンズで買える。ハンズすごい。大好き。
1本300円もするけど虫歯になるよりマシだと思うので買い続けます。


●歯磨き粉/チェックアップ・ライオン


フッ素950ppmF配合の歯磨き粉。かなりメジャーですが低研磨・低発砲で安心感があって磨き心地も好きなので愛用してます。5~700円くらいだったような。


●フロス/ルシェロフロス ミントワックス

これも歯医者ですすめられたもの。ワックスありのものが滑りよくて使いやすく、しっかりからめ取ってくれる。300円くらい。
歯磨きだけでは2/3しか汚れが取れないらしく、フロスは必須アイテム。私は歯間に初期虫歯があるのでなおのこと欠かせない。
私は30前から使い始めたけど、もっと早くしっていれば虫歯にならなかった歯もあったはず。まだしてない人は薬局のものでもいいので始めることをおすすめします。


●マウスウオッシュ/コンクールF

いいらしいというだけで正直惰性ですが…。1200円ほど。

 

●フッ素コート/ジェルコートF

 

これも有名なフッ素配合歯磨きジェルなんだけど、仕上げに塗るといいとのことで仕上げ用として使っています。1000円くらい。
これを塗って寝ると、朝口の中がねばねばしない! あのねばねばが虫歯の原因らしいのでこれのお陰なのかなと思う。

●仕上げ②/ジーシーMIペースト

豊富なミネラル(カルシウム、リン)や口腔内環境の中和作用と緩衝作用をもつCPP-ACP(リカルデント)を含んだ全く新しいコンセプトの口腔ケア製品です。

 フッ素系ではないこちらは、初期虫歯再石灰化するよう願って使用している。初期であれば止まることがあるとのことで、黒くない虫歯予備軍がある私は必死で塗布している。
予備軍があると聞いたときは絶望したけど、努力でどうにかできることもあるのでフロス同様欠かせないアイテムだ。


もう5年以上使い続けている気がするので、新しいものにも挑戦してみたいけど、いいので続いているというのもある。
どんなに酔っていて風呂には入れなくても、化粧を落とすのとオーラルケアだけは絶対にする。そのくらい私は虫歯を恐れている。

ちなみに歯科矯正やホワイトニング、歯間のウオッシャーとかも気になるけど予算の関係で手が出ない。いつかはしてみたいと思っているのだけど。

口紅をつけると歯の色とか形、並びって結構目立つなあと思うので、その時々のできる範囲でキレイにしてあげたい。
一生のお付き合いだものね。絶望せずにできることをして明るくいたいなと思う。