私のための美容備忘録

普通の30代後半女性による日々のコスメ・美容記録です

【メモ】スポンジ・ブラシ洗剤どうするか問題

現状2つ使っているんだけど、どうにも決めかねている。

 

資生堂 スポンジクリーナー

薬局で4~600円くらいで買えるのかな? 定番のやつですね。
これをスポンジに馴染ませて、馴染ませてから水ですすぐのがコツ。間違っても初めにスポンジを濡らしてはいけません。
スポンジの傷みが少ない気がするんだけど、落ちはまあまあといったところであることと、すすぎに結構時間がかかる(個人的に)のがちょっと気になる。
なくなればまた買うんだろうし、別に悪くはないので人によってはいい!となる可能性も秘めていて、ゆるーくおすすめはできる一品。

●ウタマロ リキッド

汚れ落ち抜群と噂のウタマロのおしゃれ着洗い用の中性・無蛍光洗剤。
これはネットクルーズしていたときに美容ブログの人がおすすめしていたのを見て、いつか買ってみようと思っていたのだけど、薬局のポイント3倍デーのときに思い切って買ってみた。合わなければ服の首元についたファンデーションとか落とすときに使えるから無駄にならないよね、と心の保険をかけつつ。

これもコツがあって、器にぬるま湯をはり洗剤を入れて適当に混ぜ、その中にスポンジを入れて半日くらい放置すること。この放置時間が短いと全然落ちてないので注意。
ちなみに器は綿棒が入っていたプラスチックの容器を使用してます。こやつなんにでも使える便利なやつよね。

資生堂のやつより落ちる気がするけど、ちょっとだけ残ってたのでこれぞ!とまでワタシ的に言えないのが悔しいところ。
あと、スポンジに優しいのはやはり資生堂な気がする。ウタマロもごわつくわけじゃないんだけど、ちょっと肌当たりが気になる気がする。

試した結果、今は資生堂の分厚いスポンジにはウタマロ、MiMCの薄いスポンジには資生堂のクリーナーを使っている。
ブラシは資生堂のクリーナーがいいと思う。



せっかく顔をきれいにしようとしているんだから、道具もきれいにしないとね。
わかっていてもついつい後回しになっちゃうけど、ウタマロは朝使ったあとつけておけば、帰ってからゆすいで干して、翌朝使えるし便利だと思う。
自分のリズムに合わせて、洗えるよきタイミングを見つけて、無理なくしていこう。