私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

私のささやかな美容習慣 食編

いいらしいと聞いて続けている美容習慣についてまとめてみようと思う。

 

●シナモン

年とともに毛細血管が死んでいくのでしわができたりたるんだりするらしい。その毛細血管を元気にするのがシナモンとのこと。ガッテンでやってたのかな?
シナモンはとり過ぎると肝臓だが腎臓だかに負担がかかるので、毎日カフェオレにひと振り程度。あと普通のシナモンよりセイロンシナモンの方が雑味?がないだかでいいらしい。
年をとってから差が出るのでは、ということで今現在劇的に変化はないけど信じて続けている。

亜麻仁油オリゴ糖

  

これは最近始めた。この数カ月、急に便秘がひどくなり苦痛の域になってきたので色々調べてベタというか流行りというかのラインナップで試している。
腸が元気でないと肌が元気でないので美容的にも腸活大事!ということで紹介。
まだ続けて一週間ほどだけど、明らかに調子がよくなっている。

オリゴ糖(シロップではなくて粉末。98%オリゴ糖)は朝のカフェオレに10g、亜麻仁油は納豆やチャーハンなど、合いそう・かけても問題なさそうなご飯にスプーン1杯かけて食べる。火を通すと意味がないので生が大事。
こういうのはいかに普段の生活に組み込めるかが大事で、そういう意味ではまったく無理がないので続けていけそう。


あとはサプリも飲んでるけど、前に紹介したので割愛。