私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【フェイスマスク】ルルルン/プレシャスグリーン

ルルルンのシートマスク赤を2箱使って、なんか物足りない…と思い、グリーンを買ってみたらめちゃくちゃいい!!赤と全然違う!プレシャスシリーズの最高峰なだけのことはある。

【小林製薬】アットノン

私の左肩にはスタンプみたいに500円玉より大きいシミがある。情けないが、これは今年の5月くらいにランニングしていて思いっきりこけたときにできた傷があとになったもの。

【イッツスキン】ニキビパッチ

日本ではまだメジャーじゃないけど韓国ではニキビといえばニキビパッチらしい。初めて使ったのはスキンフードのもの。めちゃくちゃよくて愛用してたのだけどなぜか廃番になってしまったので次なるものを探し、イッツスキンに辿り着いた。

【メモ】今現在の手持ちアイシャドウ

古いものを捨てたため、今持っているのはこの4つのみ。こんなにアイシャドウが少ないのは初めてかもしれない。赤茶が2つとゴールド1つ、オレンジが1つ。こうして見るとやはりベースとなる色が必要なのと、茶色がほしい気がする。ものが少ない方が必要な…

【乳液・クリーム】キュレル/潤浸保湿フェイスクリーム・ミノン/モイストチャージミルク

めちゃくちゃいい!という訳でもないのに、何度もリピートしてしまうというアイテムは、実は結構気に入ってるとか貴重だとかなのかもしれない。いわゆるコスパがいいってことでもあるけど、それだけじゃないと思う。

【おまけ】スキンケア用品の整理

ポーチを紹介したのでスキンケアの整頓の仕方も一応書いてみる。

【メモ】今日のアイメイク

昨日書いた記事のとおり、コスメ断捨離をして古いアイグロウジェムとかアディクションのアイシャドウを捨てたので、今日からアイメイクのベーシックが変わった。

【コスメポーチ】無印良品・ポーチ3種/メイクボックス

無印のポーチが使いやすく気がついたらメイクボックス他、合計4つあったので紹介したい。買うときは無印良品週間か、季節のセール品になっているときがいいよね。ポーチはマメにリニューアルしているのでセールになること多いです。

【キャンメイク】ラスティングマルチ アイベース WP

先日結婚パーティに参加し、家に帰ってメイクを落とそうと鏡を見たらまぶたにべったりアイラインがついていて、恥ずかしさでよろめきしばらく立ち上がれなかった。よりによってこんな日に…と思ったけど、私の人生大体こんなもんである。やっちまったことは仕…

古いコスメいつ捨てるか、いつまで使うか問題

昨日立ち寄った本屋で『裏イガリメイクはいどうぞ』をぱらぱら見ていて、古い化粧品は捨てよう!というページがあったので私のことを書いてみようと思う。

【ピラティス】好きなマットワーク①

最近家でマットを出してピラティスワークをしている。教室で習ったことをベースにストレッチ+腹筋背筋トレといった簡単なもので、毎日しないと肩がこって気持ち悪いくらいになってきた。本当に簡単なので好きなマットワークをちょっとずつ記録しておきたい…

【メモ】今の髪型について

以前にも書いたが、私の髪型はこの1年ほどショートだ。今の髪型がすごく気に入っているので髪型について書いてみる。

【ビューラー/アイラッシュカーラー】SHISEIDO・SUQQU

しつこいようだが私の目は奥二重。まつげの半分はまぶたに埋もれているし、顔がむくんだり太ったりすればほとんんどのまつげが隠れてしまう。

【メモ】ルーティーンの変更

以前書いた朝と夜のルーティーンについて、最近寒くなって乾燥がひどいのでちょっと変えている。

【NARS】ベルベットリップグライド 2721

どうしても使いこなせないけど使いこなしたい、せっかく買ったのに無駄にしたくない。それがこのリップ。

【IHADA】エッセンスタイプ治療薬・バーム

肌が薄くて乾燥性敏感肌。季節の変わり目や冬には肌がヒリヒリして赤くなるほどあれてしまう。だからとにかく保湿命なのだけど、最近の定番はIHADAだ。

【やっぱりいいかも?】celvoke/インフィニトリー カラー 02 マンダリン

色味はすごくいいのにモチが悪くてチークとしてしか使えないと思っていたけど、リップに使うのもいいかもしれない!

今日の美容・メイクメモ 2018/11/15

今日使ったコスメやそれについて思ったこと、知ったことなどをメモしておく。

【キャンメイク】カラフルネイルズ N15 チョコレートシロップ

ツイッターでN11のエアリーブルーという、グレーっぽい水色がバズっていたので買いに行ったはずが、あまりしっくりこなくてこちらのおいしそうな色を買った。

ピラティスのこと

私はずっと猫背だ。小学校6年のときには160センチあってすでにがっちりしていた自分が、悪目立ちしないようにと思って生きてきた性根がこの背中に沁みついている。

ダメというわけでもない、なんだかなーコスメ

悪くないけど別にいらなかったというコスメを。決してダメってわけじゃないので諦めきれず使い切ろうとはしてるのだが、やっぱり使い切れず、また買うことはないだろうなというもやもやするのが悔しいところ。

美容の楽しさを教えてくれた人

自己ベストは1つだと思い込んでメイクしていた私に美容の楽しさを教えてくれた人がいるので、記しておきたい。

【メモ】フェイスマスクも色々

ほうれい線撲滅のためにシートマスクを使い始めて二カ月くらいだろうか。今の所感をざっと。

【クリームチーク】ヴィセ/リップ&チーククリーム・セルヴォーク/インフェニトリ―カラー

今はチークはクリームしか使ってない。乾燥しないしツヤが出る。パウダーより扱いが難しくない気がする。年齢に合ったチークがわからなくて今はあまり興味がないので、この1年はこの2つしか使ってない。