私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【メモ】購入品(美容系)12/30と年末のご挨拶

今年ももうすぐ終わりますが、まだ欲しいものがあったのでかけ込みで買ってきた。

ピアスはファッションというより化粧に近いのでは

私の顔をつくっているのは化粧品だけではない。ピアスもかなり重要なウエイトを占めているのでもはや化粧に近いのでは?と思ってみたり。

【メモ】IHADAバームで朝起きたとき乾かない肌に

寝る前は平気なのに朝起きたときに肌が乾いている感じがして、これはまずいぞと思ったのだけど、最近IHADAバームを塗ってないからと気がついた。

もう春のメイクが気になる

洋服のシーズンよりコスメのシーズンの方が早い、よね?年明けから春物のコスメがどんどん出てくることでしょう。

シェアしたいCHICCAの言葉/ブルベ肌orイエベ肌? そんなルールはナンセンス!

昔1つアイシャドウを買っただけだけれど、度々見かけるそのマインドやものづくりの姿勢に共感したり尊敬したりしているブランド、CHICCA。HPに素敵な文章が載ってたので、メイク好きな人、そうでない人、誰にでも読んでほしいと思ってリンクを貼ります。

【メモ】新しいハイライト候補

昔はなくてもよかったのに、あるとないとの違いを知ってしまってからはなくてはならならない存在になったハイライト。今は安さで選んだRMKのもの(2000円)を使っているのだけど、ちょっと飽きてきたというか物足りないので新しいものを買おうと思ってリサー…

ADDICTION 2019SSがめちゃくちゃかわいい!

ツイッターで知った2019年1月4日限定発売のADDICTIONのSS。めちゃくちゃにかわいくて、ひと目見たときから絶対手に入れると誓ったアイシャドウとネイル。本当にかわいいので皆さまもよければぜひ。

お気に入り記事6選

まだブログを始めて三カ月くらいなのだけど、自分の気にいってる記事をリストアップしてみた。

【メモ】最近のスキンケアの流れ 12/22

どんどん新しいもの試そうという気分なので2つも新しいものを投入してみた。

【チャントアチャーム 】UVフェイス&ボディプロテクター

先日買ったチャントアチャームのUVフェイス&ボディプロテクターを使い続けてみたら、いい!という結論になりました。

【メモ】ハンドクリームとリップクリーム

あまりに生活に馴染み過ぎて書いてなかったリップクリームとハンドクリーム。これがないと生きていけません。

私が美容を好きになった理由

このブログでは、私の美容に対する気持ちと体験をまじえて商品を紹介している。その理由をちょっと書いてみたいと思う。

私のささやかな美容習慣 食編

いいらしいと聞いて続けている美容習慣についてまとめてみようと思う。

【メモ】コスメ購入品 12/18

これから使用感を試してみようと思うもの。

【メモ】コスメ見直し 12/17

最近使っているコスメ類について思うこと。見直すことをまとめてみる。

【メモ】頬の毛穴がほぼ消えた(今日現在)

今朝気がついたのだけど、あれだけ気にしていた頬の毛穴がほぼ消えている。めちゃくちゃ嬉しい!これもひとえに保湿を心掛けたからだと思う。多分。

【ユイル レオノール グレユ】ヘアオイル

寒いのは苦手だけど、乾いてきんとした空気は好きなので冬は嫌いではない。嫌いではないのだけれど、乾燥によるダメージは年々ひどく、髪の毛のパサつきも最近目に見えて感じる。

【ヒロインメイク】カールキープマスカラベース

朝起きて化粧のために鏡の前に座ると、無意識に自分にブスと心の中で言ってしまう。自分のことをブスと思わない・言わないのにはもう少し訓練が必要で、そのうち言わないようになる予定ではあるのだけど、化粧した後にはキレイだね!と心の中で言えるように…

【メモ】コスメお買いもの 12/9

大したものではないけど、ちょっと変えてみようかなと思っていることについて。今日買ったので使用感等なし。目的メモ。

今日のメイク 12/8

最近同じメイクばかりなのでメモしておく。

【持ち歩きポーチ】紀伊国屋 ジッパーバッグ

ポーチを紀伊国屋のジッパーバッグにしたら快適なのでメモ。

【メモ】最近のスキンケアの流れ 12/6

変更点をざっとまとめてみる。

【ルナソル】インテレクチュアルリクイドアイライナーN

やあやあ、随分長い付き合いになったね。初めて買ったときからこのホルダーを使い続けて早10年。リキッドアイライナーは浮気したことないです。

【シュウウエムラ】マットシュプリア BG02

「リップはステートメント」というのをツイッターで見かけて素敵な考えだなと思い、口紅を選ぶときにいつも思い浮かぶようになった。今、私がどういう気分か。どういう自分でありたいか。どんな風になりたいか。それを一番表しているのは口紅だ。

【コスメデコルテ】アイグロウジェム BE386

ベースとして使うアイシャドウ、色々迷ったけどコスデコでおすすめされたものを買った。アイグロウジェムのBE386はアイホール全体に使えるなじみのいい色で、何にでも合う便利なやつだ。

【ピラティス】好きなマットワーク②

マットをしかなくてもできるので最近毎朝しているワークを1つ紹介したいと思う。

持ち歩きポーチの中身

持ち歩きポーチの中身を並べてみた。コスメはほとんどないけど、これを忘れると不安になる必需品ばかり。