私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレ化粧水のスプレーがいいかんじ

ルーティーンで書いたプレ化粧水は最近始めたのだけど、結構いいぞということをメモしておく。

【クリームアイシャドウ】コスメデコルテ/アイグロウジェム、資生堂 シマリング クリームアイカラー (廃番)

目をふせたときの濡れたまぶたと長いまつげ。あぁ、なんて色っぽい!そういう女に私はなりたい。ラメほどキラキラしていない、品のある艶感ときらめき。それを求めてクリームシャドウを買ってしまう。

【サプリ】鉄/ヘルシーワン、ビタミンB・青汁/ファンケル

アイアン / サプリメント専門店 ヘルシーワン 美容といえば健康である。健康であることが美容でもある。というわけで、この数年飲んでいるサプリを紹介してみよう。鉄分を摂ると寝起きがすっきりし、偏頭痛に効果があるような気がする。何年も飲んでいるので…

【牛乳石鹸】青箱/体を洗うもの

背中ニキビには絶対これ。私はこの7年くらい、体を洗うときは牛乳石鹸の青箱を使っている。

私のコスメ「お買いもの」・「見に行く」場所リスト

タイトル通り、私がコスメを「買いにいく場所」、「見に行く場所」に分けてリストにしてみた。私が東京で一番好きな場所、新宿オンリーなので役立つ人は少ないかもしれないけど、店舗展開している大手ばかりなのでよければどうぞ。

【メモ】今ほしい口紅・気になる口紅

今秋は気になるけど買ってない(買えない)口紅たちがあるので、メモしておく。

【NARS】オーデイシャスリップスティック 2829 LINDA(限定色)

これは私が生まれて初めて並んで買った口紅だ。正直何事も並ぶような人のことをバカにしていたところもあったのだけど、人を並ばせるほどの魅力のある、欲望をかき立てる、狂わせてしまうようなものだってあるのだということを学んだ。一度欲しいと思ったら…

【メモ】朝と夜・洗顔からのルーティーン

朝と夜、顔を洗ってからスキンケアまでには人それぞれの決まりがあると思う。今の私の決まりをメモしておこうと思う。

【Dior】ワン エッセンシャルアイ・カプチュール トータルアイ

若い頃からしておくべきと言われるスキンケアは色々あるけど、私が信じていたのはアイケアだった。アイクリームはスキンケアの中でもとくに難儀なアイテムで、長期的に使うことでしか効果はわからないし、使わなかった場合の状態は見られないわけだから実際…

【IPSA】コントロールベイス(ブルー)

ブルーのコントロールカラーの透明感といったら!これに出会ったときに、下地もファンデーションも全顔にきっちり塗らなくていいということを知った。

【マスカラ】ポーラ/ミュゼル ノクターナル マスカラ・ヘレナルビンスタイン・トップコート

マスカラは泣いても落ちないやつがいい。会社のトイレでこっそり泣いたとき、恋人と喧嘩中に泣いてしまったとき、映画館で涙したとき、目の下が真っ黒になったら嫌だからだ。

【ベアミネラル】CR ティンテッド ジェル クリーム 02バニラ

どうにもうまく使いこなせなかったジェルクリーム。今になって、いいかもと思い始めた。下地と公式には書いてあるが、BBやCCクリームのように1本でも使える。以前は物足りなくてパウダーと合わせて使っていたが、最近これのみを手で塗るのがベストな使い方…

【OPERA】リップティント 03アプリコット

売れに売れ、今や持ってない人がいないのではと思うオペラのリップティント。私ももちろん持ってます、コーラルっぽい色の03番。めちゃくちゃ好きってわけでもないのに、使い勝手がよくていつも持ち歩いている常備薬用ポーチに入ってる。(私はコスメポーチ…

【オレンジリップ】YSL/ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ、CHANEL/ルージュ ココ シャイン

季節が変わると新しい口紅がほしくなる。昔はシーズン立ちあがりの洋服を見て、今シーズは何を着よう、どういう自分でいようかと考えたものだけれど、今は口紅がそれだ。口紅の色はその人がどうありたいかを表すように思う。

【LILAY】トリートメントバーム

LILAY Treatment Balm 40g / KOLME TOKYOスタイリング剤があまり好きではない。1度のシャンプーで落ちないのは面倒だし、髪の毛も傷むし、なによりうまくスタイリングできた試しがない。だから「スタイリングしなくていい髪型にしてください」が美容室での基…

【ネイルポリッシュ】CHANEL・ADDICTION・NAIL HOLIC

私はずっとデスクワークの仕事をしてきた。職種が変わっても、会社が変わっても、机に座ってパソコンに向かって仕事をする。だから爪に自分の好きな色が塗られていると気分がよかった。気に入った指輪や付き合っていた人と揃いのブレスレットをつけたりして…

【プレディア】ファンゴ W クレンズ

10年は経っていないけれど、それに近いくらい使い続けているクレンジング。コスメマニアの友達から20代半ばに教わって、それからずっとこれしか使っていない。今はミネラルファンデだから必要ないかもしれないけど、ポイントメイクはミネラルじゃないし、と…

【コスメ本】化粧水のつけ方を変えるだけで肌が変わる

メイク・コスメ本にあまり興味がない。というか、ほとんど読んだことがない。美容雑誌には興味があるけど情報量が多すぎて疲れて読めない。これは昔から今でも変わりないのだけれど、一冊だけ衝撃を受けたコスメ本があるので紹介したい。マニアじゃない人に…

【偏愛コスメ】20代をともに過ごしたコスメデコルテ

大好きコスメデコルテ!今も行くことはあるけど20代の時にスキンケア用品を愛用しまくっていて、新宿伊勢丹のカウンターに行くのが大好きだった。疲れきった会社帰りになんとかすべりこめたときも、混雑した休日に声をかけてもいつも感じかよくて優しくて、…

【TOM FORD BEAUTY】ファイバー ブロー ジェル #02トープ

このブロージェルのトープでさっと塗って毛流れ整えるだけ。今一番好きな眉メイク。友達に教えてもらったヘアメイクさんが推奨していて知ったアイテムです。

【MiMC】ミネラルリキッドリー ファンデーション SPF22 PA++

この半年ほど愛用しているファンデーション。最近2個目に突入。半年はしっかりもったので、7000円(ケース・パフ付)という値段はそこまで高くないのではと思っている。2代目からレフィルのみで6000円だし!(でも高いよね)