私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

花粉対策あれこれ

ゆる糖質オフがうまくいかず(続かず)、ついに運動するかとランニングを今日してみたけど風は強いし花粉は飛んでるし体は重たいしでへろへろだった。
目鼻がかゆいのはもちろん、肌が荒れるのも嫌なので花粉対策始める。

 
とりあえず去年使ってよかったアレルバリアの花粉スプレーを購入。900円くらい。


これで目鼻がOKになることはないけど、花粉による肌のヒリつきが軽減される気がします。
出掛ける前に顔にスプレーするタイプですが、なかなかの液状なのでメイクしている場合は注意が必要。手は遠めにすることでメイク崩れは防げると思う。細かいけど服につかないようなタイミングでしゅっとしてください。
花粉シーズンは必ずスプレーしてから出掛けます。

個人的にIHADAよりいいような気がしてるんだけど、今年使ってどうかはまだわからない。この1年で個人的なIHADA評価上がってるからな…。


あと、普通に耳鼻科で鼻スプレーと目薬をもらっている。もちろんこれが一番効果あるのでどんなに待っても診察受けます。アレグラとか効かなくて全然ダメ。病院ばんざいである。ワンシーズン分で5000円くらいするかな。


ちなみにIHADAの鼻のまわりに塗るジェルも使ったことがあるのだけど、ないよりはいいというかんじ。


耳鼻科の薬を導入すると不要である。
耳鼻科の薬を導入できてないときは、スプレー+ジェル+マスク+眼鏡でなんとか外に出られるかんじなのでそこまでひどくない人にはいいのかもしれません。
今年も気が向けば買うかなあ…。


ぼんやりしたゆるい記事ですが、花粉は年々ひどくなってるみたいで医者の薬以外でこれがあれば!みたいなものは限界がある気がしてます。気休めとは言わないけど、あくまで補助的に使うものかと。
とくに私はコンタクトなので薬を使わなければメイクもできなくなってしまう。早く花粉終わってほしいです…。