私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【IHADA】エッセンスタイプ治療薬・バーム

f:id:LaughterintheDark:20181118130125j:plain

肌が薄くて乾燥性敏感肌。
季節の変わり目や冬には肌がヒリヒリして赤くなるほどあれてしまう。
だからとにかく保湿命なのだけど、最近の定番はIHADAだ。

IHADAってどんなもんよ?と懐疑的ではあったのだけど、使ってみたらよかった。

一番初めに使ったのは顔湿疹用のエッセンスタイプ治療薬

顔がヒリヒリして真っ赤、触ると痛い、でも何もつけずに外に出ることはできないし、何よりノーマルな肌状態にしたいけど皮膚科が開いている時間に仕事が終わらない…というときに薬局にかけ込み、見つけたものだ。
ローションタイプ等もあったけど、その場でざっとぐぐってみてこっちにした。

なによりノンステロイドというのがいい。
ステロイドが入ったものを自己判断で使うのは私はこわいしわざわざ記載してあるところに自信を感じる。

普通の乳液のように最後につけるか、これだけつける。
寝て起きたら何事もなかったかのようないつもの肌になるのがすごい。
1年に数回しか使わないのでまだ1本目だけど、今日この冬初のヒリヒリがきたので慌ててつけてみたら収まったのでやっぱり合ってる!と思い、これを書いている。

確か1700円+税だったかな。高いけど、本当に困っているときにはありがたいアイテムだ。


もう1つはバーム

本当はTSUDAバームがほしかった。しかし5000円。バームに5000円…。
一度保留にして、安価な代理品がほしいなーと思っていたところにこのバームが発売され、様子を見つつ今年の秋に初めて買った。値段は確か1000円くらい。1500円だったかな?

私はバームはいわゆる「フタ」の役割だと思っているのでこれだけで潤うとはおもっていない。フタをしっかりしてくれたらいい。それをちゃんとしてくれる。
化粧水・乳液・これの順番で使っていて、朝はMiMCのリキッドファンデーションの前にこれを密着させるといいような気がしてる。

そろそろ本格的に寒くなってクリームを投入しないといけないのだけど、まだこれを使っていて、顔全体の保湿としては物足りないので真冬の夜には使わないだろう。
秋と春の花粉の時期にいい気がする。


肌は1に保湿、2に保湿だと思っているのだけど、年々乾燥がひどくなるし敏感になっている気がする。
クレンジングをへらすこと、顔をなるべく触らないこと、石鹸で落ちる日焼け止めを使うことなど。少しずつ意識したり、普段のルーティーンを見直したりしながら改善していきたいなと思う今日このごろである。

以上!