私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【MiMC】ミネラルリキッドリー ファンデーション SPF22 PA++

この半年ほど愛用しているファンデーション。最近2個目に突入。
半年はしっかりもったので、7000円(ケース・パフ付)という値段はそこまで高くないのではと思っている。
2代目からレフィルのみで6000円だし!(でも高いよね)

 

ミネラルファンデなんて全然興味なかった私が開眼したのは、
肌のキレイな美容師さんからこれ↓をすすめられたことから始まる。

 

美容師は朝早くて夜遅い、休みもほぼなしで働いている激務である。
当時の私は肌が疲れに疲れ、荒れや乾燥がひどくなっていて、
高いスキンケアコスメ使っても追いつかないし…と、悩み相談してみたところ
「そもそも肌を疲れさせないよう、日中もスキンケアレベルのベースメイクにしている」
と言われ目から鱗

早速このクリーミーな方を試したんだけど、全然うまく塗れず断念。
そう、ミネラルファンデの最大の欠点は「塗りムラになる」ということ。
(まじでケミカルって使いやすい。ケミカル最高!)
その後ベアミネラルを使ってた時もあるんだけど、ムラにならなかったことなんてない。
家でいいかんじ!と思っても、会社のトイレの鏡で絶対ムラを見つける。

その後、ミネラルパウダーも使ってみたり色々試してみたけど、
36歳のパウダーファンデってなんか老けて見えない??
個人差あるけど、急に浮くっていうか「塗ってます」ってかんじがババくさくみえてしまったんだよね、私の場合。
ルースパウダーで仕上げるなら馴染むんだけど、皆どうなのかな。
ケミカルのパウダーファンデなら浮かないのかもしれない。

で、やっぱりクリームorリキッドに絞って口コミ見たり、店頭で試したりして
辿りついたのがこのリキッドファンデーション。
2代目にいく前にナチュラグラッセとか試してみたけど、やっぱりこれが好き。

このファンデの特徴としては、
 ・乾燥しない
 ・塗りムラが少ない
 ・ツヤ肌(暑いとテカるけど)
 ・カバー力はさほどない
 ・光でアラを飛ばす(接近したらわかるけど)

 

この、「光でアラを飛ばす」っていうのが私には合ってた。
つるっとぴかっとした肌に見えて、よく見たらそばかすとかシミとかわかるけど、
濃くないポイントメイクとカジュアルな服装の私には、そのくらいのニュアンスがマッチしていると思う。

 

メーカー推奨の下地バームは無視。使ってない。高いし。
夏はコスデコの日焼け止め塗ってから塗ってた。
これからはチャントアチャームかヴェレダの日焼け止めをベースにするつもり。

塗り方のコツとしては
 ・ワンプッシュじゃ多いので初めは控えめに出す
 ・ちょっとだけスポンジにとって、うすーく伸ばす
 ・気になるところ(目の下、頬など個人差あり)に重ねる

 

もう少しカバーしたいなという人は、+コンシーラーがいいと思う。
全顔厚めにすると、これまた年齢のせいか老けちゃうから。
というか、これの場合はよれちゃうし。
しかし、コンシーラーはまったく詳しくないのでおすすめできないよ。
ごめんなさい。

ミネラルファンデはクレンジングした後の肌が全然違う。
それまではコスデコのパウダーファンデ使ってたんだけど、クレンジング後はごわっとしてた。
今はしっとりつるっとした手触りになった。
肌が疲れてないとはこのことか!と感動した。

一応春夏商品らしいのだが、この冬もこれでいくつもり。
万が一乾燥するようなら、また旅に出て新しい出会いにも期待したい。
以上!(思ったより長文になった…。読んでくれてありがとう)