私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

毛穴が目立たなくなったのはダブル洗顔やめたから?

美容雑誌を読んでたら毛穴特集でとにかくダブル洗顔はやめろと書いてあり、そういえば去年末くらいから私もやめている。

 

週に2回くらいはファンゴダブルクレンズでクレンジングのみ。
残りの5日はビフェスタでアイメイクとリップを落とし、@コスメストアのごぼう洗顔でファンデを落としている。(石鹸で落ちる日焼け止めとMIMCのファンデだから)

以前は常にファンゴダブルクレンズ⇒ごぼう洗顔だったけど、どうやら洗いすぎらしいと気がついてからは上記のようにしている。

時々ニキビができたけど、丁寧に洗えばダブル洗顔しなくても落ちるし肌的に「落ちてない」感じはまったくない。しかも手間も省けてハッピー。

雑誌には、洗い過ぎることで肌バリアが低下しているみたいなことが書いてあった。そんなに繊細なのね、肌。

前に「毛穴の目立たなさが安定してきた」と書いたときは保湿ケアのお陰ではと言ってたけど、クレンジングとの合わせ技なのかもしれない。

  • ダブル洗顔しない
  • HABAオイル使う
  • 保湿しっかり!(化粧水・クリーム)

これがたるみ・乾燥で目立った毛穴には効くみたいで、私のケアはどうやらただしかったようだ。引き続き継続していきたいと思う。