私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【OPERA】リップティント 03アプリコット

売れに売れ、今や持ってない人がいないのではと思うオペラのリップティント。
私ももちろん持ってます、コーラルっぽい色の03番。

めちゃくちゃ好きってわけでもないのに、使い勝手がよくていつも持ち歩いている常備薬用ポーチに入ってる。
(私はコスメポーチは基本持ち歩かない)

 
買ったときの理由は完全に流行りに踊らされていて、1500円でそんなにいいものがあるのなら一本買っておくべきなのではないかと思ったからだ。

当時派遣の中でも安い給料で働いていて、お金もきつい中で一番使い勝手のよくてコスパのいいリップを探していたんだと思う。
だからときめきとか全然なくて、生活必需品をなるべく損しないように買おうと思っていた記憶しかない。
30歳を過ぎた女が口紅を塗らないと顔色が悪過ぎて。

新宿小田急の2階にあるコスメバラエティショップ(端のジョンマスターの辺りにある)で、03アプリコット、04オレンジ、05コーラルを試してみた。
オレンジを買うつもりだったのに、アプリコットの方がなじみがよくて、何日か悩んで買いに行った。

リップクリームみたいにするする塗れる。
見た目がうるっとしているとおり乾燥しないのに落ちにくい。
完全に残っているわけじゃないのに、口紅が落ちてしまったときのような素にならない。

ポケットに入れておけば、社内ワークのときはトイレにいったときにさっと塗り直せる。
社外で仕事のときは人目につかないところで鏡を見ずにさっと塗り直す。
持ち運びと塗り直しに長けているから、つい使ってしまう。

あと、化粧のことなんか考えてられないような気持ちの時もこれを塗っておけば顔色が悪く見えることはないから安心だ。
アイメイクが適当でも唇に色があればちょっときちんと見える。

人から「顔色悪いけど大丈夫?」と言われるのも気を使うし、
自分で鏡を見たときにげっそりしているとさらに気持ちが損なわれる。

ベーシック。誰でもきっと女らしくかわいく見える色出しだから邪魔にならない。
そうは言ってもいい子でいたいわけじゃない、かわいく見せたいわけじゃない。
そうだ、ニュートラルなんじゃないかな。この血色が健康的な平常時に見せてくれる。
休日のBBクリームにこれを足したら結構なもんだ。

03がちょっとピンクすぎるように思えてきたので、買うなら今度は赤系にしたいと思う。

是が非でも買った方がいいと言わないけど、こんなに使ってるんだから買って損はないアイテム。

シャネルとかサンローランとかまで気持ちや気合いがたどり着けない日もある。
たまにはこれくらい肩肘張らないコスメに寄り添ってほしいときもあるから。