私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【ベアミネラル】CR ティンテッド ジェル クリーム 02バニラ

どうにもうまく使いこなせなかったジェルクリーム。
今になって、いいかもと思い始めた。

下地と公式には書いてあるが、BBやCCクリームのように1本でも使える。
以前は物足りなくてパウダーと合わせて使っていたが、最近これのみを手で塗るのがベストな使い方だと気がついた。

 
年をとると恥じらいがなくなるというか、思いもよらなかったことが自分の中でOKになってしまう。
私が日用品や化粧品を買いにいくのは新宿なのだけど、以前は休日に1時間ほど出掛けるときも、きちんとメイクをしてコンタクトを入れて出掛けていた。
だから面倒に思う気持ちが勝ったら諦めて、次の日会社帰りに寄ればいいかと先送りにして、実際翌日はお店の閉店時間に間に合わなかったりする。

最近はメイクしなくても、コンタクトを入れなくても新宿に行ける。
これはいいことかどうかわからないけど、身軽になったことは確か。

それでも、まったく無防備な肌で出掛けることだけはできない。
赤み・毛穴・ざらつきをさらすのはさすがに恥じらいがある。
それに外出するならシーズン問わず絶対日焼け止めは塗らなくては。
日焼けはシミだけじゃなくてたるみの原因にもなる。
たるんでみてわかる、たるみって、マジで、老ける。

そんなとき、このクリームを手でぺぺっと塗って出掛ける。
以前は資生堂のファンデーションブラシで塗っていたのだけど、手で伸ばす方がムラにならないし早く済む。
毛穴が呼吸できる軽さと、ほどよいカバー力。乾燥しないのにテカらない。もちろんUVカットもしてくれる。
肌がすっぴんじゃないだけで結構きちんと見えるものだなと思っている。

そして眼鏡をかけて、髪型だけは一応ちゃんとして、電車に乗る。
伊勢丹に行ったり、ルミネに行ったり、ハンズに行ったり、ZARAに行ったり。その日の目的のものを買い回ったら、混雑した休日の新宿からとっととおさらばして家に帰る。

BBクリーム的なものって、すごく便利でいいものだと思う。
「ファンデーションを塗ってない私ってダメなやつ…」とか、「女子力(死語)ないし…」とか、もし思っている人がいるのであれば、思う必要まったくない。
断じてない、と私は思うことにした。

残業三昧の日々、家の用事、その他諸々。生きてて絶え間なくやらなきゃいけないことに追いかけられているのに、化粧までいつもがんばる必要ない。
ばっちりしたいときも、手を抜きたいときもある。
どっちもあるのが本当だから、自分の気持ちに合う方をその時々で選んだらいいと思う。

だからこれだって仕事の日に使ってもダメじゃない。


ちなみに、これをメインファンデーション(仕事にいく日)にしていたときは、カバー力に物足りなさを感じてパウダーと合わせていた。

このブラシを使って。


ジェルクリームをブラシで塗っていた時点でムラになりやすい上に、この水分多めのクリームの上にパウダーを塗るとさらにムラになった。
この組み合わせは難易度高すぎなので、使うならクリームかパウダーどちらかに絞るのをおすすめします。