私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【ネイルポリッシュ】CHANEL・ADDICTION・NAIL HOLIC

f:id:LaughterintheDark:20181007133650j:plain 

私はずっとデスクワークの仕事をしてきた。
職種が変わっても、会社が変わっても、机に座ってパソコンに向かって仕事をする。
だから爪に自分の好きな色が塗られていると気分がよかった。

気に入った指輪や付き合っていた人と揃いのブレスレットをつけたりして
自分がキレイと思える手でいると大変な仕事だって軽やかにすすめていけるような気になった。

 
ネイルは化粧と違っていつでも自分の目で見える。
トイレの鏡の前で「今日のアイシャドウの色いいな」と思うことも好きだけど、
「今日のネイルの色いいな」と思うことはメイクの10倍以上あるわけで、一日中気分よくしてくれたりもする。マニキュア最高じゃん。

爪が弱いから365日しているわけじゃないけど、仕事でとてもつらいときにこそ自分の好きな色、ハッキリと主張のある色を塗って自分を元気づけていたりした。
ペディキュアはほぼ毎日塗っているのだけど、家に帰って靴下を脱いだときに爪がかわいいとなんかほっとするからだ。あと、ふいに人前で靴下を脱ぐことになったときに素爪だとなんだか恥ずかしい。なんでだろう、単なる自意識過剰からかな。

好きなマニキュアは、CHANEL・ADDICTION・NAIL HOLIC。
たくさん持っているわけじゃないけど、私にとってのとっておきはこの3つ。


CHANEL

なんでCHANELってCHANELってだけでこんなにテンションが上がるんだろう!
塗っていてこんなにうっとりするマニキュアは他にない。
コンサバティブなカラーもキレイだけど、エッジの効いたカラーもため息が出るほど美しい。デニムカラーとか、バケーションテーマのときのイエローやオレンジも心が弾むような色出しだ。毎シーズン色をチェックするのが楽しい。

中身はというと、筆が小さくて塗りやすい。ゆっくり筆をすべらすたび、鮮やかなカラーが色っぽくも品のあるツヤとともに爪を彩っていく。簡単にムラのない仕上がりにしてくれてとても使いやすいよ。

4000円近くするので滅多に買えない。
私が持っているのはブラック(219)とさくらんぼみたいな赤色(533)。
買ったのは20代だけど、分離してないし今でもキレイに塗れるさすがの品質。
次はいつ、何色を買うのかな!楽しみ。


ADDICTION

アディクションがデビューしたとき、そのスタイリッシュさとプロデュースしているayakoさんのかっこよさに痺れた。
アイシャドウは何個も買ったし、チークだって好きだし、話せばきりがないこともないのだけど、マニキュアの色出しが他にない最先端のモードさがあって新色を追いかけていたときがあった。

印象的だったのは、グレー。
ライトグレーで薄曇りみたいな絶妙な色で、ベージュみたいなベーシックさがありながらも、あたし一味違いますわよみたいな生意気さとモード感があって心を撃ち抜かれた。
今やグレーは定番色になってプチプラでもいい色味で出ているけど、間違いなく発端はアディクションだ。

真っ白なやつも好きだったな。もー、すんごいおしゃれで使い切るくらい塗った。
ミルクブラウンはちょっとコンサバっぽいけどコンサバとは一線を画したいみたいな気分のときに塗ってた。
しばらくとくに欲しいものがないと思っていたけど2016年、秋冬が北欧をイメージしたコレクションを発表したときにNorth seaに一目惚れして発売日にカウンターに走った。
暗い水色に金ラメが入っていて絶対他にない色だった。

塗りやすいけど剥がれやすいかもしれない。でも2000円で買えるんだから文句言わない。
いつでもそのときの気分を手軽な値段で提供してくれるすんばらしいブランドです。


NAIL HOLIC

300円!!!!
300円でこんなカラバリのマニキュアが出るなんて度肝抜かれませんでしたか?
すごい。脱帽。つい買っちゃう。
当たり外れが結構あるので、買ったけどすぐ捨てちゃったやつもある。でもいつでもチェックしちゃう。

今年の夏よく使ったミントのGR711、SNSで見て真似した柿色のBR311、カフェオレ色のBE301が好き。

最後に。
ベースコートは定番のエッシー。

トップコートはセシェ。

どっちもプラザで買ってる。

セルフネイルの時間が好き。
気合を入れる仕事の前の日、休みの前の日、友達と遊びにいく前の日の夜、好きな音楽を聞きながら短く切りそろえた爪にマニキュアを塗っている私の顔はさぞかしにやついていることだろう。
あー、マニキュアって最高だな!