私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【ピラティス】好きなマットワーク②

マットをしかなくてもできるので最近毎朝しているワークを1つ紹介したいと思う。

 

 ●キャットストレッチ

f:id:LaughterintheDark:20181202092008j:plain

わかりやすい画像を借りてきた。私がするときはどちらももっとしっかり曲げる。

  • 画像1枚目→肩の下に手のひら、股関節の下に膝を合わせて肩幅・腰幅に広げる
  • 画像2枚目→お腹を持ち上げながら尾てい骨(または肛門)と頭を床に向ける、立てるような意識をしならが肩甲骨をしっかり丸める
  • 画像3枚目→お腹から反らせ、肩甲骨を寄せて下げ、視線は斜め上、尾てい骨(またはお尻)を天井に向ける

反るときに腰が痛まないところまでにすることと、肩甲骨が動いて気持ちいいかを意識するといいと思う。
あとは呼吸を意識すること。
どんなワークも息をとめるとケガのもとだし、効果が得られないと教えられた。

私は肩コリがひどく、起きてがちがちになっていることも珍しくない。そんなとき、マットを出すまでもなく、膝にうすーい座布団だけしいてこれをする。
とにかく肩甲骨を動かしてないことと巻き肩が肩コリの要因になっているようなので、これをすると本当にすっきりするのだ。

いわゆる「胸がひらく」ようになる。
ヨガにも同じポーズがあるし、ストレッチ本でもよく紹介されているのでしている人もいると思うけど、やり方を見直してみると効果も違うので試してみてほしい。