私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

ピラティスのこと

私はずっと猫背だ。
小学校6年のときには160センチあってすでにがっちりしていた自分が、悪目立ちしないようにと思って生きてきた性根がこの背中に沁みついている。

 
20代のときはさほど気にしてなかったけど、自分の写真を見て猫背だなあとは思っていた。それでも直そうという発想はなく、胸をはることが恥ずかしかった。
そうして30歳を迎えようとする頃、急に肩コリがひどくなった。
背中までがちがちに凝って気持ち悪くなってしまい、整体にかけ込んだら整体師に「うわっ、あなた背中が一枚岩になってるよ」と言われた。
何日も通ってましになったけど、それ以来肩コリと偏頭痛に悩まされ、改善のために運動をしてみようと思うようになった。

しかし運動は苦手。運動神経よくもなければ好きでもない。そんな私に何が合うかわからないまま、まずヨガに行ってみた。

以前に体験で何度か行ったことはあったのだけど、体が異様にかたく、ポーズがきちんと取れないことに引け目を感じて申し込みには到らなかったのだが、当時すでにヨガはブームを越えて誰でもやってる状態だったので、間口は広がってるだろうともう一度チャレンジしてみた。
31歳のときだった。

ヨガを体験してみてなんかやっぱり違うなあと思い、バレエ教室に行ってみた。有名なところで初心者クラスを見学したのだけど、レベルが高すぎて怖くて体験すら受けなかった。ウエアも皆ばっちりでお金がかかりそうなのも私には無理だった。
そうして途方に暮れていたとき、ピラティスというものがあることを知る。
大して期待もせずに行ってみたのだけど、教室の先生がすごくよかったこともあり私は一回でビビビ(古い)ときてすぐに申し込んだ。


考え方は色々あるだろうが、ピラティスは「自分の体をうまく使えるようになる」ことだと私は思う。
先生から聞くに、バレリーナやスポーツ選手などが練習前にピラティスをすると成果が違うらしい。これはピラティスが股関節や肩甲骨の可動域を広げたり、体幹を鍛えることができるからだ。足を踏み出すとき、バットでボールを打つなどの動作のとき、股関節や肩甲骨の動きはとても重要(らしい)。私はスポーツしないんだけど。
でも、かたいものが衝撃に弱く折れやすいのに比べ、やわらかければしなって衝撃を吸収するという考えはしっくりきた。

自分の体をうまく使えるようになることで負担を減らし、体力をつけたい。
自分の体ってだけで好きなように使ってきたけど、間違った動かし方には限界がくる。駅まで歩くにしても、正しい歩き方をすれば筋肉の付き方も違うし、体へ余計な負担をかけずにすむ。

その第一歩として「まっすぐ立つ」ことからレッスンはいつも始まる。私はここで初めてまっすぐ立つことができた。
今までは「猫背+骨盤後傾」か、背筋を伸ばそうとして「骨盤前傾」していたようだ。
へその下に力を入れて、足から頭のてっぺんまでまっすぐ上から糸で吊られているように。どうしても力が入ってしまうが肩はリラックスして肩甲骨をやや寄せるように。バレエと同じ。
ここから立ったまま体を少しづつ動かすのだが、きちんと立っていなければぐらついてしまう。厳密には体幹と違うのかもしれなけど、腹など力を入れるべきところに力が入っていればバランスは取れる。


ヨガと同じポーズもあるが腹筋ワークもあるので、1時間のレッスンを終えたらくたくた。でも不思議な爽快感があって体が軽くなる。
4年ほど週1~2回通って、その間に陰ヨガにもちょっとハマった。
ヨガは陽(ハタヨガ)と陰があるらしいのだが、陰はリラックス効果の高いストレッチのようなもの。疲れがたまっているとき、張り詰めた自分を心身ともにほぐしたいときに通っていた。これでヨガのよさもちょっとわかり、ハタヨガにも行くようになった。

念のため言っておくが、これで別に痩せたわけではない。痩せたい人は走ったりプールに行ったり筋トレした方がいいと思う。
あくまで、私は自分の体をコントロールできるようになり、リラックスし、不定愁傷(ふていしゅうしょ:頭痛肩こり、イライラ、気分の落ち込み、呼吸が浅いなど日常の不調のこと)を解消したくて通っていた。
そして、それにとても効果があったということ。
そうそう。20歳からの腰痛もこれで消えたので腰痛持ちにはぜひおすすめしたい。


時間とお金の問題で通えなくなって1年半も経ってしまったので、体は衰えてしまったように思う。
ピラティスしてたときがすごく引き締まっていたわけじゃないけど、なんかたるんだなと感じるし、姿勢も歩き方もちょっとだけよくなったような気がしていたのだけど元通りになってしまった。
これはいかんということでマットをアマゾンで買い、家で時々ストレッチのようなことをしている。そこでまっすぐ立とうとすると、骨盤後傾してることがわかり、やっぱり元に戻っていってるようで悲しい。
それでもやらないよりマシよね、とたまーにマットを引っ張り出してじたばたしている。
来年には教室に戻れるといいなと思いつつ。


おまけ
私の使っているマット。セールで1200円くらいで買ったかな。家のみで使うなら断然10mmがおすすめ。痛くならないので。
洗わないけど使うごとにウエットティッシュで拭きとってからしまっています。