私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【ピラティス】好きなマットワーク①

最近家でマットを出してピラティスワークをしている。
教室で習ったことをベースにストレッチ+腹筋背筋トレといった簡単なもので、毎日しないと肩がこって気持ち悪いくらいになってきた。

本当に簡単なので好きなマットワークをちょっとずつ記録しておきたいと思う。

■真っすぐ立つ

  • 足をげんこつ1個分あけて立つ
  • 手の左右の親指、人差し指をつけて三角をつくる
  • 人差し指を恥骨にあて、床から垂直に三角が立つように調整しながらあてる
  • それを目安に骨盤をまっすぐにする(床から垂直)
  • 手をおろす
  • 鼻から吸って、
  • 口から吐く
  • これを数回行う(※肩に力が入らないように注意)

■ロールアップロールダウン(立ったまま)

■息を吸いながらつま先立ち→吐いて戻す
 ※下腹に力を入れてバランスを取る

■息を吸いながら両手を上げる→吐いて戻す
 ※肩甲骨が動いていることを意識する



まっすぐ立つにはこの三角つくるのが一番簡単で早いので今でもそうしてる。
あとは壁に、かかと・尻・背中・肩をつけて立つと腰が反ってるかどうかわかる。この場合は腰と壁の間が手のひら一枚分くらいあくように立つのが正解らしい。


マットを出して、いつもきっちりワークをするわけではない。
体育座りをしてぼーっとしているときもあれば、テレビを見ながらストレッチにもならないような動きをしているときもある。
腹筋をするときもあれば呼吸だけしてマットをしまうこともあるけど、それはそれでよしとする。

いつもきっちり同じようにしない。そのときの気分を重視して従う。これを大事にしたら面倒さがぐんと減ってマメにするようになった。
教室に通うのも好きだけど、どうしても義務感が出てきてしまうので気分でできる家ピラティスもどきは結構いいと思う。


なんで急にマメにするようになったかというと、マットを敷くスペースを常にあけておけるよう少し模様替えをしたからだ。
毎回テーブルをよけるのが面倒だったけど、こうしてから敷くのが面倒でなくなったし、面倒でないから大してワークしなくても罪悪感がない。

ちょっとのことで変わるもんだし、楽になるもんだと自分でも驚いている。
朝でも夜でもいつでも、気が向いたときにできるのが本当にいい。ポーズによってはマット敷かなくても、ちょっとしたときにできることをできることだけするっていうのがいいようです。