私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【メモ】最近のスキンケアの流れ 12/6

変更点をざっとまとめてみる。

 

  1. 顔洗わない→コンタクトつける
  2. ブースター(kose モイスチュアエッセンス)をつける
  3. 化粧水(ミノン)つける
  4. 乳液(ミノン)or クリーム(キュレル)をつける

 

  1. クレンジング(ファンゴ Wクレンズ)する
  2. 洗顔フォームでは洗わない
  3. ブースター(朝と同じ)をつける
  4. フェイスパック(ルルルン緑 or 筍)する
  5. 乳液 or クリーム(朝と同じ)をつける

 

朝顔を洗わない、夜W洗顔しないことで顔の乾燥がかなり防げていると思う。
パリパリにならない。むしろむっちり感が増した気がする。

あと、フェイスパックは使い過ぎると肌が疲れる説があるので、朝夜ではなく夜だけにしている。
最近暖かいのもあるだろうけど、今のところ乾燥してないので大丈夫。毛穴も、老化による毛穴はゼロではないけど、ひどいときよりは全然大丈夫。

体調とかホルモンバランス、生活で肌は変わるものだから定期的に見直しつつ、今のところはこれがベストな気がしている。快適だー。