私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

香水の話

f:id:LaughterintheDark:20190306145152j:plain
そういえば香水の話をしてなかった。
最近つけてないのですっかり忘れていたけど、好きです香水。

 

やさしい香りのものを仕事にもつけていってたけど、ちょっと目立つかな…と思い始めてからあまりつけなくなってしまった。服につけずに肌に、例えば腰にワンプッシュしてから服を着るんだったらほのかに香るのだろうけどつい忘れてしまってつけなくなっていってしまった。
しかも香りって服やメイクよりTPO選ぶ感じがして結構気になるよね。休日にランチに出掛けるときとかやっぱりしない方がいいだろうし、じゃあいつつけるの?と考えたらどんどんつけられなくなってしまったのもある。
でも香水がほのかに香る人ってやっぱりセクシーな気がしてすごく憧れるので、大事に大事に保管してあります。またつけようかな。


●LE LABO LYS41(写真中央右)


初めて自分の誕生日に自分で香水をプレゼントしようと思い立ち、調べて悩んでピンときたルラボ。サンタルにしようとも思ったけど、ホワイトフローラルのゴージャスさとジャスミンのさわやかさを兼ね備えてるこれに決めた。他にはチュベローズアブソリュート、リリーが配合されているそう。
シャネルの百合の香水が一時期どうしても欲しくって、でも3万円もするから買えなくてということがあって以来、百合の香りを求めていたのもあって嗅いだ瞬間にずどんときた。

これもお高いけど小さいサイズなら1万円ほどで買える。むしろ使い切れないのでこのくらいのサイズで丁度いいのではという気もする。
ほぼ使い切ってるけどスプレーが壊れてしまい、残りの少しが消化できないのが残念なところ。

今の私には華やかで女っぽすぎるかな。でも久しぶりに嗅いだらやっぱり好きです。
足取りが軽くなって背筋が伸びるような香り。

 

●オリザ ルイ ルグラン ミュゲ フルーリ (写真左)

誕生日に自分でプレゼントした香水2本目。とても爽やかなすずらんの香り。
私の誕生日は5月なのだが、フランスでは5月1日は「すずらんの日」と呼ばれ、すずらんがどこかしこで売られプレゼントされているという話を聞いて、1日生まれでもないのに何か縁を感じて決めた香水。
花の青々しさが感じられるこの香りは汗ばむ季節に丁度いいように思う。甘くない花の香りというのがいい。
しかし、さっぱりしているぶん飽きやすいようにも思う。香水選びって難しい。


長くなったので2回に分けます。