私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

メイクするのもしないのも自由

ふと思ったことを。

 

美容ブログ的なものを始めて、美容ってメイクって楽しいよー!と手を振ってきたけれど、メイクを全然できない日もある。
別に秘密にしてたわけではなくて、なんとなくブログで書くときがなかっただけのこと。

ワタクシゴトだけど、今、「~しなければいけない」って思考をやめるように努力していて、メイクもそのうちのひとつだ。
人生においてというと大げさかもしれないけど、「しなければいけないこと・しなければダメな人間になること」なんて一つもなくて、「したいこと」とか「したらハッピーになること」、「自分が楽しいこと」をすればいいんだよなって、いい年になって改めて思う。

もともとメイクにはそんなに縛られていた訳ではないけど、外出するときにメイクをしていないとなんとなく罪悪感や羞恥心があったり。
でもメイクは気分を上げるものなだけであって、しなければ下がるものとなってしまったら本末転倒なんだと気付く。

気分や体調によってメイクしたりしなかったりして全然いいんだよと自分に言い聞かす。
メイクせずに出社することがあっても、ダメなやつなんて思わずに、出社しただけで偉いぞ私!と思うようにしたい。
大昔の激務のときはメイクせずに出社するのも当たり前だったのに、いつの間にかせずにいられなくなっていたとは。まあ年齢もあるんだな。日焼け止めとファンデーションはやっぱりしておきたいし。

そもそも、メイクをしない主義の人だっているわけで。そんな人のことをああだこうだと言いたくないし(言ったことはないが)、皆それぞれやりたいことやって、それを認めあって、ハッピーでいたいなと思う。