私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【おまけ】スキンケア用品の整理

f:id:LaughterintheDark:20181127082555j:plain


ポーチを紹介したのでスキンケアの整頓の仕方も一応書いてみる。

入れ物は見てのとおりアナスイのプラスチックの箱。
これは20代のときに買って捨てられないもので、ちなみにペン立てのようなブラシ立てのようなものも持っている。そちらはペン入れとして引き出しにしまっているが、どちらも私のキャラクターにまったく合っていない。
合っていないけど、どうしてもほしいときがあったんだな。ないものねだりというか、身につけると似合わないものも雑貨なら持てるというか。


それはさておき。
今は化粧水をなくしてシートマスクにしていること、断捨離をしたこともあり、このサイズ感や深さが丁度い。

乳液、クリーム、クレンザー(風呂におくと湿気るので)おまけでついてきたミニボトルの美容液や化粧水、ニキビパッチ、日焼け止め(今はサンプルのみだけど通常はチューブ)を入れている。

洗面所でケアして部屋でシートマスクを貼り、はがしたらこの箱を取り出して残りのケアをする。またはメイクベースをつくる、というのが流れ。

自分の持ち物に合ったサイズであれば箱はなんでもいい。100均でも無印でもニトリでも。持ち手がついていたらなお取り扱いやすいとは思うけど、この余ってる箱を利用したいのでこのままで私は十分だ。
箱に入っていればすぐに全部取り出せるし、好きな場所といっても我が家は狭いので大体決まっているが)に持っていける。

こまごまして倒れやすいので、綿棒が入っていた丸いケースを中に入れて、その中に細いものや小さいものを入れたらぐんと扱いやすくなった。倒れないし、取り出しやすい。


化粧品を入れている所にはポーチ2つとこれが並んでいる。
その下の段にシートマスクとかクレンジングなど、ぱらぱらしないものをどんと置いている。
試行錯誤してこれが今一番使いやすい、取り出しやすい配置。
こうしてからストレスなくスキンケアやメイクができるようになった。している人が多いとは思うけど、結構大事なことだなと思う。