私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【今月のネイル】osaji/drop

f:id:LaughterintheDark:20211103200642j:plain

今日、じゃなくて、今月のネイル。

osaji.net

毎月1日に見る占いがある。
盲信してないつもりだけど、確かに心を支えられていて、朝起きて更新されていたら寝起きでそのまま読んでしまうほどには熱心だ。

とにかく心が疲れていて、その優しい言葉を受け取るために、毎月600円払っている。安いのか高いのかわからないけれど今の私には必要なものなので仕方ない。
とまぁ、なんだかネガティブな言葉になってしまったけど、その占いを楽しみにしているという話。

その中でも真っ先にチェックするのは「今月のラッキーカラー」。
こうやって書くと馬鹿みたいだが、この数カ月は必ずその月のラッキーカラーを身につけるようにしている。
はじめに洋服や下着でも毎日は無理だから…と考えたのち、ペディキュアにすることにした。
これなら月初に塗って一カ月は大体もつし丁度いい。

そういう訳で1日にチェックして、手持ちになければその日にでも手頃なブランドで色を探して、その色の中でも気に入るものを見つけて買ってはすぐに帰って塗っている。

今のところ、アディクションとネイルズインク、osajiで探すことが多い。
ドラッグストアブランドだとやっぱり乾きの問題や一カ月持たないことが多いので、2000円くらいのがクオリティと即決するのに丁度いいバランスの価格だと思って選んでいる。

例えば緑とひとくちにいっても色んな緑がある。彩度や明度でもがらりと印象が違う。
若葉のような緑から苔のような緑まで色々あるが、そこはきちんと自分がぴんとくる好みのものを選ぶようにしている。つけていてウキウキできることがやっぱり大切だから。運気的にもきっとそうだと勝手に思っている。

さて、前置きが長くなったが今月の私の星座のラッキーカラーは「オレンジ」だ。
オレンジといっても色々ある。赤味と黄味どちらが強いものにするかどうかとかもあるが、何より夏よりは秋を感じられるオレンジがいいなと思った。テコラッタ的なかんじ。

アディクションとネイルズインクに思った感じのがなかったので、とりあえずドラッグストアブランドのものを買ったのだけど、乾かない乾かない。乾いたと思ったら擦って剥げる。
失敗したと思ったと同時にosaji見てなかったと思い出し、サイトを見てみたらあるじゃないか素敵なオレンジが。

とろける蜜のように透け感のある、ミスティックなマンダリンガーネット。
と、公式の説明だけでもうときめく。
画像検索して、うん、これはタイプだとamazon公式で即座にぽちった。amazonに公式ショップがあるのはありがたい。なにせ翌日午前中に届くのだから。

塗ってみると説明通りの蜜のような透け感。これがとてつもなくかわいい。
オレンジの色味も宝石に例えているようにとても素敵。そして何より肌なじみがいいので指がキレイに見える。
足だけの予定だったがあまりにかわいくて手にも塗ってみたのでブログに書いてみたというわけ。

正直、ラッキーカラーのペディキュアをしているからって心に平穏が訪れるわけではない。
いつも心は乱れていて、落ち込むことばかりだ。
このブログで美容が心にもたらす効果なんて偉そうに語ってみたりしたけど、もしかしたらそんなものはないのかもしれないと思うくらいには低調な心身。

それでも、私はペディキュアを塗る。祈りを込めて。
そういうことで少しずつ自分をなんとか支えてる。
だからきっと、月末になればこの美しいオレンジのネイルも落として、また新しいマニキュアを買って塗るだろう。薄情な買い物の仕方かもしれないけど、確かにこの一ヶ月は私はこのネイルとともに生きていく。
希望を忘れないために。