私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

最近コスメについて思うこと 2/8

最近思うこと気付いたこと。

 

●オレンジチークで色白効果

薄々気がついていたけど、私はオレンジのチークをつけると肌が白く見える。これがブルベイエベ的なあれなのか。なるほど知ってたら回り道しなくて便利は便利かもね。
逆にピンクベージュのチークを久しぶりにつけたら年齢的に肌がくすみがちになっているのか、昔よりもぴんとこなくなってしまった。残念だがお蔵入りになりそうだ。

オレンジのチークはセルヴォーグのマルチカラーなのだけど、これ全然減らないし、もうチーク買わないと思う……。コスメ自体あまり減らないけどね。

リップとしてはほとんど使ってない。リップはちゃんと口紅を塗る方がテンションが上がるということに気がついた。


●アイラインはリキッドが気分

せっかく買ったSHISEIDOのアイライン、全然使ってない…。
ルナソルのリキッドで長めにアイラインひくと目が大きく見えるのでついそちらばかり。やっぱりコンプレックスなのか目を大きくはっきり見せたいんだなー。

●リップはデパコスが気分が上がる

ドラックストアで普段使いの口紅を買って、それはそれで仕事場で顔色よく見せるときに便利なのだけど、例えば帰りに友達とご飯いくときはデパコスのパキっとした口紅を塗るっていうのが合ってるみたい。

仕事場で(仕事場によるけど)赤いとかブラウンとかの口紅つけてると、「どうした?」って聞かれちゃうと思うしトゥーマッチだからナチュラルな仕上がりの方がやっぱり場になじむ。そういう色味は色味でかわいいなと思うことはもちろんあるけど、自分らしい色ってどんなのかなと思うと違う気もする。
そういうとき、仕事用と遊び用と2本リップをポーチにいれておけばいいのだと気付く。あまり化粧品を持ち歩かないけどリップくらいなら大してかさばらないし、ちょっと気分変えたいときにもいいし、なんで気付かなかったんだろう。
色々ある毎日をサバイブするために、少しでも楽しく生きるために必要な工夫だ。