私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

サングラスでシミや眼病予防を

サングラスをかけてる人がもっと増えたらいいのにと思う。
そうすれば自分がかけていても「気取った、イキったやつに見えないかな?」なんてビクビクしなくていいのに。

 

それと同時に憧れなんかもあって、SNSの写真でさり気なくサングラスかけている人がかっこいいななんて思ってもいた。
さり気なくサングラスかけられる人に、そういうタイプの人に生まれたかった。レイバントムフォードなど定番の高級ブランドを買えもしないのに時々かけてみてはそう思っては縁のないものだと思っていた。

そんな私が昨年思いがけずサングラスデビューしたのは白内障になったからだった。
初めて受けた緑内障の検査で判明したのだが、片目だけほんの少し、まだ初期の初期で今のところ見え方に支障はない。

年寄りの病気だと思っていたからなかなかのショック具合だったけど、なってしまったものは仕方ない。怖がりすぎないようにネットで基本的な情報を調べてみたらどうやら紫外線によるダメージの蓄積が白内障に繋がるらしい。
そもそも角膜は紫外線で炎症をおこし、充血したりときに痛んだりするということでサングラスをかけるに越したことはないようだ。
美容観点でも目から紫外線を受けると顔にシミができるなんて話も聞いたことあるし、やっぱりサングラスはかけた方がいい。かっこつけなんかじゃなくて、健康的に。目の色素の薄い白人が老若男女かけているように。

こうしてサングラスを探しているときに見つけたのがIZIPIZIのサングラス。

spur.hpplus.jp
私は丸いグラスが似合わないのでもう少し四角い方の形を購入。
リンク記事にどれだけ優秀かというのは書いてありますが、レンズの紫外線カット率は99.9%、透過率も0.10%、軽くてかさばらず実用的なのでフェスやキャンプにも適している。
あと低い鼻にもフィットしつつ、頬との隙間は狭めの設計で横や下からの紫外線も防いでくれそうなところもよい。
6000円は気軽に買うには安くないけど、サングラスにしては手ごろな値段なのでファーストサングラスにはよいのでは。

どこに売ってるんだろう~と色々探したらアダムエロペで別注してたりしてましたが、元のプレーンな形の方が好きで恵比寿アトレのプラザで購入。新宿のプラザには置いてなかったので場所によるみたい。

こうしてデビューしてからというもの、通勤時やちょっと出掛けるとき、年中サングラスをかけている。忘れたときは光が眩しくて疲れるようになって、裸眼だと結構ダメージ受けていたんだと気付いた。
ちょっと怪しい人に見えなくもないんだけど慣れれば人の目はあまり気にならなくなってくる。案外気にしてないものね人のことなんて。


サングラスを日常的にかける人がもっと増えればいいのになと思ってこの記事を書きました。サングラスをかけているのは気取っているわけでもイキってるわけでもない。帽子を被ったりマスクをするのと同じなんじゃないかと思う今日この頃です。