私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

年中腹巻をしている話

さて、全然コスメ紹介しない最近ですが今日は腹巻の話。

 

一年中してます、腹巻。
30歳くらいからかなぁ。真冬も真夏もしてる、私に欠かせないもののひとつ。

し始めたきっかけは末端冷え性だったから。
人間の体はまずお腹・内臓を温めることに注力するらしく、腹が冷えているとそこから遠い手足を温めきれないらしいと何かで知って、私これかも?と思い腹巻をざっと探して、薄手で洋服の邪魔にならないワコールの1000円くらいの腹巻(タグを切ってるから忘れたけどコットンかな?)を買った。
ちなみに寝るとき用と分けていて、これもワコールだった気がするんだけどゆるゆるの締め付けないタイプを使用している。

今まで特別お腹を下しやすいとかではないからお腹が冷えてるって考えたこともなかったけど、これが本当に良くて。
腹巻してみて初めて、「私のお腹って冷えてたんだ!」と気付くくらい安心感のあるぬくもり。
夏は暑いときもあるけど、室内に入ればとたんに涼しい通り越して寒いときもあるくらいなので必須。冬は言わずもがな。

冷えで胃腸を悪くしたりすればお肌のくすみにも繋がる訳で、やっぱり健康=美容だなと思う。


腹巻の話は腹巻をしている人としか基本しないんだけど、し始めのとき母に勧めてみたらあっさりと「しない」と言われた。
どうやら腹巻しない美学みたいなのが女としてあるらしく、確かに世の中で腹巻をしない人の中にはそういう考えの人が一定数いるんだろうなと思った。
ちらりと見えたら恥ずかしいしね、腹巻。

そりゃあ私だって男の人に見られたら恥ずかしいけれど、勝負のときはお手洗いに行ってさっと脱げばいい訳だし、日常的に洋服の上から見ればほとんど響かないから言わなきゃわからない訳だし、この“守られている”ような快適さを考えれば断然つけることしか考えられない。
へそ上まであるショーツを穿くよりは腹巻派だ。

これを読んでも興味ない人がほとんどだろうなぁと思ってはいるんだけど、私がどんな人にでもおすすめできるものの中に確実に入っているアイテムなので書いてみた。

普段はほとんど言わないんだけど、めちゃくちゃいいですよ!腹巻!

 

store.wacoal.jp