私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

毎日同じスキンケアをしなくてもいい

f:id:LaughterintheDark:20190907223744j:plain

私が今使っているスキンケア用品。

ルルルンのマスク、コーセー・モイスチャーエッセンス、イハダ・エマルジョン、HABA・スクワランオイル、ミノン・化粧水。
ミノンの化粧水はなくなったらイハダに変える予定だ。

これらを気分や体調によって使い分けている。


スキンケアは毎日同じでなくていいと気付かせてくれたのはおさ旦那さんなんだけど、この考え方になってから随分楽になった。

ブースターして、パックしてオイルしてときにクリーム。これを毎朝晩繰り返すのって本当に本当に大変なこと。
毎日同じテンションで生きることなんてできないし、毎日同じことの繰り返しのようでそうではない。

そんな日々にルーティーンとして同じことを繰り返すのが性に合っている人もいると思う。それはそれでいいんだろうけど、私には負担だったことに気付いた。
薄々負担だと思っていても、「こうであらねばならない」と思いがちな私は、「スキンケアはこうすべきもの」と決めつけていた。
そんな決め付けなんてないんだと気付いて気分でスキンケアをするようになってから随分と楽になったし、もしかしたらそのリラックスさが肌にいい働きをしているような気もする。

基本的に朝はブースターに化粧水、オイルの手順にする気力あるんだけど、自由にしやすいのは夜のスキンケアだ。

落ち込んで気力がないときはエマルジョンだけ。
だらだらしたいときはブースターとエマルジョン。
ちょっとちゃんとするかってときはブースターと化粧水とオイル。
明日ピカピカでいたいなってとき、普通に元気なときはブースターとパックにオイル、アイクリーム。

化粧落としただけで何もつけない夜が昔はあったけど、不思議と自由にしていいと気付いてからはなくなった。
なーんにもつけないより、エマルジョンだけつけた方がどんなに傷をおった日でも気が楽なのだ。

食事だってつくりたいときはつくるし、つくりたくないときはテイクアウトするのと一緒。仕事じゃない、普段の生活ですべきことなんてほとんどないに等しい。(時々やんなきゃいけないことあるけどさ)

どんどん自分を楽にしてあげたい。
楽をすることは怠慢ではないと教えてあげたい。
自分を幸せにすることはきっととても小さなささやかなことから始まるんだ。

気分や体調でメイクが変わるように、スキンケアも毎日変わる。
違ったと思ったらやめたらいいし、新しいものも試したり楽しみたい。
そういう風に今は生きている。