私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【ヘアオイル】uka・Windy Lady/オーバイエッフェ・リッチオイル

f:id:LaughterintheDark:20200702211521j:plain

結局のところ、髪型がキマってなければメイクをしてもかわいい服を着てもしっくりこない気がする。

 
コロナの影響で三カ月も美容室に行けず、梅雨は始まり、くせ毛で剛毛の私の頭はひどいことになっていた。
でもどうせマスクだしと開き直ったりしたけどやっぱりどうにも気分がよくない。
遠い予約日を数えるように待って、ようやく切ってもらったときは気分爽やか、いい女の気分になったから、やっぱりマスクだろうがなんだろうが髪型は大事。

ショートだった今までは美容室にいけば毎朝かちりと髪型がキマっていたのだが、ボブに伸ばしてみるとやはり癖が出る。カットでうまいことしてくれているけど、やっぱり適当に扱うと出てしまう。

はてどうしようと思案して探したのはヘアオイル。
最近はバームしか使ってなかったけど、伸ばすならヘアオイルが必須だ。
色々調べて、まず買ったのはukaのWindy Lady。

4400円もするから勇気がいったが、給付金が出たことが背中を押した。
ダサいこというとオシャレな人が皆持ってるヘアオイル。ちょっと憧れもあった。

香りは意外と軽やかで時間が経てば残らないと自分では感じるくらい。
付け心地も軽くて髪の毛がふわふわする。
これは夜お風呂に入って、ドライヤーをする前につけるのにちょうどいい軽さとさらさら具合だと思った。

悪くはない、いいんだけど値段も考えると2本目を買うかどうかはわからない。
品切れ中のosajiも試してみたいし。
そして朝つけるには軽すぎるのだ。私のくせ毛がほわほわしてしまう。
私はもっとぴしっとオイリーにしたい。

というわけでまた探して見つけたのが、オーバイエッフェのリッチオイル。

店頭で試してみて「これこれ!このギトギト具合を求めていた!」と即買い。

朝簡単にブローした髪に2プッシュほど手に広げてから、内側、外側、前髪と馴染ませていく。
いいかんじのウエット感。
耳に髪をかけてもハネたりせずきちんと収まってくれる。
あぁこのきっちり感を求めていた。
香りもukaよりしっかり香って続くのでつけていて気分がいい。

夜はuka、朝はオーバイエッフェで決まり。決めた。
これで私の髪型は安泰だ。

本当にもしかしたら髪型は見た目の中で一番大事で、ちょっと気を抜いた服を着ていても髪型がよければなんだかオシャレに見えてしまうのかもしれない。
顔のフレームとはよく言ったもので、絵に合った額縁で飾られるべきだ。

自粛明け(厳密には自粛は続くのだが)にぱーっとセールの服を買いまくって毎日を楽しんでいる私にとって髪型がきまるかどうかはとても重大な問題。
好きな洋服を着た私をとても良く見せてくれる。

時々、こんなに外見にばかりこだわって、それ以外に気を抜いている自分のことを虚しく思うこともある。
特に今は何もする気になれなくて、生きているだけで、仕事は必要最低限のことをしているだけで精一杯だ。
こんな自分でいいのかなと思うことの方が多いけれど、流れ流れていくしかないとも思う。自分で選べることなんて、本当はどのくらいあるのだろう?

誰かのようには生きられない。私は私を生きるのに必死だ。
どういう私であっても自分で自分を諦めないようにしようと思う。
言い訳なんかじゃなくて、どんな自分でもそのままの自分を愛せるようにならないとダメだと思うから。
これは一生の課題。私が幸せに生きるための課題だ。