私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

オートミールを食べてみている

まだ2週間しか経ってないので体重は減ってはいないんだけど、いいかんじの予兆があるのでひとまず書いちゃう。


痩せたいのに痩せれないと嘆く私に、「最近朝ご飯に食べてるんだけど腹もちがよくて気がついたら夕方になってたりするの」と友達が教えてくれたオートミール。食欲が止まらない私はぜひ試してみたい!とその足ですぐ友達を連れて買いに行った。

もう本当に痩せたいの。まずいのだよ、このままでは。
あと3キロ、いやせめて2キロ落とすことができれば上々。

そんなわけでダイエットのために、朝ご飯はオートミールになった。

私は本当に食欲がすごくて、朝おにぎり1個では満足できず追加でパンを食べたり、午前中ちまちまとお菓子を食べたりカフェオレを飲んでしまう。
だめだとわかっているのに止められなくて、笑いごとではなく本当に苦しいんだけど、これがオートミールだけで済めばかなりのカロリーカットになると踏んだ。

まずはオーバーナイトオーツという牛乳に一晩つけてやわらかくする食べ方から始めた。
蜂蜜とシナモンをかければまあまあおいしくて(シナモンがポイントだ)30gほど食べていたのだが全然足りない。というかしょっぱいものが食べたくて、会社行きがてらおにぎりを買って食べる始末。

これでは意味がないと一週間経ってようやく方向転換するためにググってみたら、永谷園のお茶漬けのもとや松茸のお吸い物と一緒にお湯でふやかす調理方法も割とスタンダードのようだったので早速試してみた。
これがめちゃくちゃ好みで今かなりハマっている。オートミールがお米のように感じられて本当のお茶漬けにしか思えない。

朝40~50gのオートミールとお茶漬けのもとを器に入れて、沸騰したお湯をかけるだけ。
3分ほど待てばいいかんじにやわらかくなっていてするすると食べられる。
しょっぱいからか満足感があり、午前中の間食はほとんどなくなった。

そうして一週間経ったのだが、残念ながらまだ体重は減っていない。現状維持。
焦らず一カ月は様子を見たいので、その頃また結果をブログでお知らせしようと思う。

しかし今の段階でいいことが2つもある。
ひとつはお通じがよくなったこと。初めはちょっと下すくらいだけど、慣れれば安定する。とにかく食物繊維が豊富とは聞いていたがこんなに効果てきめんな食べ物は初めてだ。
私は今飲んでいる薬の副作用で1年ほど便秘に悩まされていたので、めちゃくちゃ嬉しい。漢方より効果がある。健全なお通じ。

そして今日気がついたのだが、肌の調子がめちゃくちゃいい。
お通じがよくなったからというのもあるだろうし、オートミールにはミネラルやビタミンB、鉄分などの栄養が豊富に含まれており、その効果もあるように思う。
ぴかっとして毛穴もしまっている。

そうそう。コレステロールを下げる効果もあるらしいので、今年の健康診断で初めてひっかかった私は一年続けて数値で証明したいと思っている。


ちなみに今食べているのはこれ。

お湯ですぐふやけておかゆみたいになる。私はこのゆるさが好き。
クイーンズ伊勢丹で買ったんだけど、割と普通のスーパーで手に入る品のよう。

今日買って夕飯にちょっと食べてみたのはオートミールの王様のこちら。

粒が大きくてお湯でふやかしたくらいではまだ噛みごたえがある。
煮た方がいいかもしれないけど、このくらい食感があってもいいかもしれないので明日から本格的に試してみる。
ちなみに成城石井では売ってなくてカルディで買った。大きいサイズを買うならアマゾンだけどプライム入ってないと送料かかるからちょっと悩む。

という訳で最近はオートミールを楽しんでいるよ!
美容と健康にいいおいしいご飯というのはいいものだね。