私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【osaji】今日のネイルのつぶやき

f:id:LaughterintheDark:20191117221559j:plain

osajiをプロデュースしているAYANAさんのインスタが面白くブランドに興味を持ったものの、購買意欲まではかき立てられなかったのだけど、ネイルはずきゅんとくるものがありまして。
店頭で迷いはしたものの、はじめから気になっていたhakuraiを買った。

 

f:id:LaughterintheDark:20191117221914j:plain

チェリーレッドで前持っていた限定のシャネルに似ている。
血の色っぽさもあり、一筋縄ではいかない奥深い濃い赤は何度も眺めてしまうくらい魅力的だ。
細かい金ラメと美しい艶が赤のもつキツさをやわらげているように思う。
とにかく魅力的な色だ。

赤という色は明確な意思を感じさせる。
この派手さに、鮮やかさに負けない気持ちを持っていないと塗れない色だ。
同時に自分を奮い立たせたいとき、背伸びしたいときに塗りたい色でもある。

少し気後れしながらもこの一週間、また明日からの一週間もこの色を塗って過ごす。
このネイルにしたらリップは赤すぎない方がいいかしらと思うくらいにはドキドキしながら。
でも今塗りたい色。

落とすとき割とするっと落ちるところも気に入った。
モチはまぁまぁ。日曜の夜に塗って今日水曜日、お風呂上がりに二三本先が剥げた。
(全部塗り直す元気ないからそこだけちょこっと塗ってごまかした)

表参道限定のブラウンも気になるところ。
私が買ったのは12/3までの限定店、新宿伊勢丹です。
カーキもかわいかったな。

ちょっとリバウンドしてるが最近の悩み。
オートミール食べて、山盛りサラダ(ブロッコリースプラウトとベビーリーフとパクチーが入ってるのが好き)と茹で卵、チキンと玄米とかのお弁当にして、夜は炭水化物を極力とらないようにしているのに太っていく理由は正直わかっている。
おやつ食べ過ぎ。
チョコパイ2個食べてダース1箱食べるなんてざらなんだよなあ。

どうしてこうも美にとらわれるのか。
痩せている自分が完璧だと思わずにいられない。
太っている自分が不完全だと落ち込んでしまう癖から抜けるのは一生の課題なんだろうな。

自分自身での思い込みの力も必要だし、人に可愛いとかも言われたい。
他者評価を自己評価にしたらいけないのにやっぱり言われたいんだなぁ、キレイとかなんかそういうの。

そういえば最近男性に「女優顔ですね」と言われて複雑な気持ちになったな。
喜びつつ喜んではいけないようなこの褒め?言葉。一体どういう意味なんだと地味に気にしてる。
キレイと言わずにわざわざその言葉を選んだ理由が絶対あるから。

今日は今日で同僚に心ないことを言われて言い返せなかったことに後悔したりしてる。
人を傷つけようとする人と距離を置くことができない場合の対処としては、自分をしっかり持つことか、咄嗟に言い返せる(またはツッコミ程度でも)ことが必要だと思うんだけどどうだろう。

一言言われた瞬間に、「ちょっと!デリカシーなさすぎ!その言い方」とか言えばよかった。
悔しすぎて帰り際に言いに行こうと思ったけど変な人になっちゃうからやめた。
こういうとき、頭の回転が速いというか、瞬時に判断できる人って尊敬する。

こんな風に人の一言一言に一喜一憂し、その理由を考えたりして生きているからすごく疲れる。
一生こうなのかなぁ。変わりたいなぁ。

キレイって言われることに喜びすぎることも、デリカシーのない言葉に傷つきすぎるのも、同じこと。
私が私に言ってあげないといけないことがたくさんあるはず。
でも全然できてない。

おんなじ所をぐるぐる回っている気持ちになってきた。
これがらせん状であることを願うばかりだ。