私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

今日のネイルのつぶやき 8/23

f:id:LaughterintheDark:20190812182428j:plain

8/1に発売したキャンメイクの限定、N36ビターキャラメル。
もう売り切れている、きっと。ごめん。

以前紹介したスイーツスイーツにも似てるキャラメル色。
どうにもこういう色に弱いみたいで、売り切れてるかもと思いつつ8/2くらいに新宿のアインズトルペに行ったらあったので買ってしまった。
めちゃお気に入りっていうよりも、夏と初秋を感じるような色でちょうど今の気分を表現しているのでつい。


ツイッターを見ていたら「自分の顔が好きだ」というのが流れてきて、はて私はどうだろうと考えてみたら、好きで嫌いだなと思った。

ねじくれたナルシズムみたいなのがあって、どこかで自分のことをいいかんじと思いつつも、ふと見た鏡とかで絶望的な気分になることがあるし、顔のパーツで好きなところを答えられない。

もう少し目が大きければ、鼻がしゅっとなっていれば、横顔が美しければ、アゴがキレイだったら。
そう思うことの方が多いのに、全体のバランスはなんだかいいと思っているのも確かだ。

ね、面倒な自意識でしょう。

それでも、人に顔のことをとやかく言われたくないし、人の顔のことをとやかく言いたくない。
年をとったからか会う人すべてそれぞれの美しさ・良さがあるなと思うし、それは自分のこともそう思えるようになった。

それでももうちょっと素直に自分の顔のことを好きになれたらなと思う。
私は私の良さを伸ばしていけたらなと思う。

つぶらな瞳はシャープに見せて、面長はチークの入れる位置でバランスを取り、厚ぼったい唇にも堂々と口紅を塗る。濃い眉毛はなるべくいかしてりりしく。
髪型は自分の意思とそのときの気分を反映して。

工夫をしたり流行りを取り入れたりして、自分比でいいかんじと思える日が昔よりはずっと増えている。
鏡を見たときに自分にブスと言わないようにもしている。

外見は外見で中身は中身。それぞれそれ以上でもそれ以下でもない。
私にはそれぞれの良さが、ある。

もう少し自分のこと美人と思えるようになりたいなあ。でも美人と思うことと自信をつけることはイコールではないと思うので難しいところ。

自分の良いところを見つけるのは難しいね、ほんと。
まずは「自分を否定しない」ところから始めるのがいいみたいですよ。
ついダメなところばかり見ちゃうもんだから、いかんいかん。