私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

オートミール楽しく食べてます

痩せないな~。
それはオートミール以外の食生活に問題があるのは薄々気づいているので、今週からもっと気を引き締めます。
がんばる!

 

●噛みごたえのあるクエーカーが好き

 

前回日食の方が食べやすいと書いてそれは本当なんだけど、オートミールの風味を感じられて歯ごたえのあるクエーカーの方が私は好みだとわかってきた。
日食のトロトロ感に比べよく噛むので満腹感に繋がりやすいのかも。

カルディには500gのが800円くらいで売っていて、それは足りないのでアマゾンで1キロのを買った。1100円+送料(プライム会員なら無料)なので安くはないけど、2000円の4キロを買うまでにはまだ至らないのでこれが私には合っている買い方な気がする。


カップスープの素で食べてもおいしい

www.pokkasapporo-fb.jp

生産終了になっているのでおすすめしづらいけど、これにオートミール入れて食べるとリゾットとポタージュの間みたいで美味しかった。
チーズ風味なのがポイントのような気がする。

普通にコーンポタージュとかクリーミーなスープでももちろん美味しいとは思う。
和風ばかりで飽きて食べなくなる恐れがあるので、色々味を変えるのは大事。どんどん色々試してみようと思う。
和風はさっぱりして朝食べやすいし、ポタージュ系はお腹に溜まるから気分で使い分けよう。


オートミールクッキーがおいしい

cookpad.com

検索してすぐ出てくるこのレシピがおいしくて!
なかしましほさんのレシピがベースになっていると書いてあって納得。毎日ざくざく食べられるクッキー。

くるみはなしでシナモン入れてます。
ひとつまみの塩がきいてて本当においしい。
料理下手な私でもオートミールのお陰でざくざくのおいしいクッキーができるので、週末に6回もつくった。
(作るたびに上達するのが楽しかったのだ。それにしても6回も作ったから食べ過ぎて体重が増えた……)

今日は会社に持っていっておやつに2枚ほど食べたんだけど、節約にもなるし買うコンビニで買うおやつよりはヘルシーなのかなぁと思って今週はこれで乗り切るつもり。

ジップロックで保存してるけど乾燥材入れた方が多分いい。
今日すでにそんな予感がしているので明日買いに行こうと思う。


●なぜ痩せないのか?

オートミール以外を食べ過ぎているからのような気がする。
週末にラーメンとか食べてるし。(サッポロ1番が大好きなの…)

心を入れ替えて今週平日は以下メニューでがんばる。

朝:オートミール+スープ
昼:手作り弁当(白米少し・魚・卵焼き・野菜1品)
おやつ:オートミールクッキー2枚
夜:ささみ

朝と昼はデフォルトなんだけど、おやつと夜を厳しく。
週末外食の予定が入っているから不安だけど、それまでに減らす!がんばろう!
この食事メニューで少しも痩せないなら根本から考え直さなければ。
そして外食以外の週末のご飯ももっと厳しくいこう。