私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

2キロ痩せた話

5~6キロ増えた体重のうち、2キロやっと減った。

 

じわじわと太り続け全然痩せないのでもうこれでいっか、渡辺直美路線でいくかと開き直っていたけど、飲食店のお手洗いで鏡を見て、そのパンパン具合に引き、記念写真の自分に引き、健康診断のコレステロール値にドンビキし、もう本当にやばいんだと自覚して本腰を入れた。

今までもやってたつもりだったけど、やってなかったんだな今思えば。

で、何で痩せたのかというとつまらないほど普通の食事制限。
これを一カ月続けて2キロ減。

今生理が来たので停滞しているし食欲爆発気味だけど維持に努めて、終わればまたがんばるつもり。

食事制限というのは、夜ご飯を「いりこだけにする」or「好きなもの1品だけ」食べるというもの。
仕事中のおやつはセーブできないし、朝抜くとふらふらするし、抜くなら・減らすなら夜しか選択肢がなかった。

そして案外、食べなくてもお腹が減って死にそう!ってこともなく、ただただ今まで食べ過ぎていたんだな…ということがわかった。
食べることがストレス発散であり最大の楽しみである私にとって、空腹かどうかより食べたいものがあるかどうかの方が大事なので大してお腹すいてなくても食べてたんだよね。

今停滞しているけど、これはまた体重が下がる準備だと思うので焦らず、8月中にもう1キロ痩せることを目標にして頑張る。
9月にもう1キロ痩せたらそれを維持して冬を過ごしたい。

それにしても痩せにくいことったら!
年のせいというのも大いに関係しているだろうが、頭でわかっているのと実感するのとでは大違いだ。

運動もするにこしたことはないけどすぐに効果が表れるわけじゃないから、まず食事を見なおした方が早いということが今回わかった。

とにかくストレスなく自分のやりやすいルールを決めるのが大事。
服が似合う体に戻れるよう、二の腕ばしっと出せるよう、地道にまだまだがんばるぞ!