私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【NARS】リップスティック/サテン 2912 マルドワイン

f:id:LaughterintheDark:20191128211353j:plain

こんなにうっかりリップを買ったのは初めてかも。

 

ことの発端はアイシャドウがほしいと思ったことからだった。
マジョマジョのシナモンばかりを好んで塗ってたんだけどさすがに飽きてきて、今は厳選されている手持ちのアイシャドウを見たけど今の気分のものはないし、試しに赤系のブラウンをつけたらなんかビジュアル系みたいに見えてますます気分じゃなかったので買うことにした。

発色がよくてモチがいいのがいいなと考えたらやっぱりNARSでしょとなり、しかもリニューアルしてから全然買ってなかったのでもう心は決まり。

いつ行っても混んでいる新宿伊勢丹に会社帰りに寄ってみたら5分も待たずに座れたのでもうこれは神のお導きなのでは…?という。

ツイッターで目をつけていたオレンジブラウンと、ざっと見渡して気になったもうシルバーの入ったブラウンを片目ずつつけてもらい、オレンジブラウンが思ったより暗くてちょっと迷ってしまったので、店員さんに「ベリー系やレッドブラウンのリップをつけるんですけどどっちが似合いますかね?」と相談してみたら、「じゃあつけてみましょうか」と選んでくれたのがこのリップ。

www.narscosmetics.jp

f:id:LaughterintheDark:20191128212054j:plain

 

薄くつけるとピンクっぽくも見えるが、しっかり塗ると赤とピンクとブラウンをひと匙ずつ混ぜた絶妙な色になる。
レッドブラウンのモードさ、またはキツさともいえる主張をピンクがやわらげているのがとてもいい。

私の顔にすんなり馴染んで、なんてかわいいんだろうとひたすら目の前の鏡を見つめて、アイシャドウは強くなり過ぎない方がいいなと暗めのオレンジブラウンを選ぶ。

ではお会計を…となったのだが、どうしてもリップが気になって、店員さんに値段を聞けば3300円(税抜)。
ちなみにアイシャドウは2500円(税抜)。

これは……買えてしまうというか買うしかないのでは。
そもそもNARSのリップ、リニューアルしてから1/3は欠品してんじゃないの?ってくらいストックアウトのシールばかり貼られていて、欠品したらそんなにすぐ入荷しないわけだし、出会ってしまったときに買わなければあとで思い直しても手遅れなのでは…と頭の中を色んな言い訳と事実が巡って、「…やっぱりこれもください」と口をついて出てしまった。

最近はっきりとした赤のリップをつけることが多くて、会社ではちょっとトゥーマッチかなと思っていたのにも丁度よくて。
結果、今は毎日このリップばかりつけている。


アイカードのポイントを消費税分使って(いつものこと)、5800円でこんな素敵なものが手に入るなんて、なんというお得感。
リニューアルして多分アイシャドウもリップもサイズが小さくなり、値段が下がったと思うんだけど、この方針、私は大歓迎だ。

ポイントメイクのコスメは使い切ることが難しい上に飽きっぽい私にとって、底は見えたとしても使いきれたものなんて正直1つもない。
罪悪感とともに捨てることになってしまうのであれば、使い切れそうなサイズで値段もダウンしてもらった方が心おきなくどんどん買えるというもの。

そしてこんなに高揚感を感じているのはもちろん値段のことだけではない。
店員さんに選んでもらうってやっぱりいいなーと思ったからだ。

最近は自分で見て、気になったものをタッチアップしてもらうことが多かったし買うものもそうだったのだけど、今回は私の趣味と、つけたいアイシャドウと、似合いそうな色、という観点で店員さんが選んでくれた色。
それがもうどんぴしゃ似合って好みで、かつ自分では選ばなさそうな色だったからもうだめ、完全にノックアウトされてしまって買わないなんて選択肢なくなってしまった。

似合うもの、好きなものだけじゃつまらない。
こういう意外性があるから買い物って楽しい。
自分の意外性、もっと見つけていきたいなぁ。