私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【プレディア】ファンゴ W クレンズ

10年は経っていないけれど、それに近いくらい使い続けているクレンジング。
コスメマニアの友達から20代半ばに教わって、それからずっとこれしか使っていない。

今はミネラルファンデだから必要ないかもしれないけど、
ポイントメイクはミネラルじゃないし、と思ってやめられない。
やめられないくらい、合っているんだと思う。

 
20代のとき小さな出版社で働いていたことがある。
目まぐるしい毎日で、楽しいこともあるけれど自分の足りなさに落ち込むことの方が多かったように思う。

当時を振り返るときに決まって思い出すのは深夜のタクシーのことだ。
仕事が終わらなかったり、仕事の人と飲んだりして終電を逃したときに乗るタクシーのことをよく思い出す。
疲れているので道順は運転手に任せて黙って乗る。ぼうっと窓の外の通り過ぎる景色と明かりを見ていると、東京で働いているんだなと田舎者の私は思ったものだ。
あまりに忙しすぎて、なんのためにいろんなことを犠牲にしてここまで働いているのかと車内で涙を流したこともあった。

そんな激務の中でも同僚に恵まれ、仕事帰りによく飲んだし、今でも友達の人もいる。
その一人に多趣味な友人がいるのだが、彼女はコスメにとても詳しい人だった。

日替わりの気分や服に合わせてメイクする人を初めて見た。
ポイントで使っていたイエローやグリーンのアイシャドウがとてもよく似合っていて、ブラウンのアイシャドウだけを塗っていた私にはカルチャーショックであった。
また、彼女からエレガンスの化粧下地を譲り受け、それまでプチプラコスメしか使ったことなかった私はその使い心地にいたく感動したこともある。
だからコスメについてなにか知りたいときは彼女に聞いていた。

薬局で1000円以内のクレンジングを使っていた私が、もう少し大人なものを使いたいと相談したとき、彼女が愛用していた(たしか)このクレンジングを教えてくれた。

デパートじゃないけれど、ドラッグストアには売っていない。
ルミネの中とかにあるコスメストア、わかります?イセタンミラーじゃないくて。
コスデコとかも置いてるコスメストアあるじゃないですか。
ああいうところで買えるブランド、プレディア。

当時パウダーファンデーションやウォータープルーフのマスカラをがっつり塗っていた私の顔面を、キレイさっぱり洗い流してくれていた戦友です。

クリームタイプのもので、肌にのせて指でくるくるとメイクと馴染ませ乳化させる。
ぬるっとオイルっぽくなったときが洗い流し時。
冬は乳化までちょっと時間がかかるけど、私はそんなに負担に感じない。

しっかり落ちているのにしっとりする。
W洗顔不要だけど、私はなんとなく洗顔もする方がすっきりして好きだ。これのみだとすすいでもちょっとぬるっと感は残るので。でも私はそこまで気にならないので、疲れているときはW洗顔しないことも全然あった。

当時はニキビに悩んで皮膚科からすすめられた石鹸で洗顔していたけど、
今は@コスメストアの洗顔料を使ってみてる。

どんだけ毛穴キレイにしたいねん、っていう組み合わせですが。

この10年くらいの間、変えてみようかなと思うけれど使い心地に不満はないし、
ひとつ買えば半年は余裕で持つからコスパはいいし、変える理由がない。

ミネラルファンデだしポイントメイクだけだから、ミルクやジェルクレンジングもリサーチはしているのだけれど、やっぱりあの乳化したときの「落ちた~!」という使い心地に安心するタイプのようなのでこのまままだまだ使い続けます。

ちなみに、昨年母に聞かれてすすめてみたらあまりお気に召さなかったよう。
乳化するまで肌を擦っているのが負担に感じてしまうからとのこと。
なので、実は結構好き嫌いあるのかもしれない。
興味のある人はサンプルもらってみてね、と最後にしっかり伝えておきたい一品です。