私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

今夜のマニキュアのつぶやき 2/18

ネイルホリックのユニコーンカラーが思った以上に気にいっていて、今日はペディキュアもパープルにした。

 
ペディキュアって自由でいいな。ほとんどの仕事で足の爪の色を禁じられることはないだろうから、自分を好きに表現できるパーツだ。
口紅とか手のネイルだと似合う似合わないがはっきり出るけど、ペディキュアはそういう問題ではなくて自分が好きかどうかだけで選べるように思う。

それは、自分の容姿がどうであるかさえも関係ない本当の自由のように私は思うのだ。


思春期頃から段々自分の容姿が世間でどのくらいのレベルなのか(こんなことあまり言いたくないけど)、男子の態度が違ったり、すれ違いざまに知らぬ人にブスと笑われたりすることでわかってしまう。
そういう他者の評価を受け入れてしまうと人と自分を比べるようになり、たくさんの持ってないものばかりに目がいって落ち込んでしまい、「私がこのピンクの口紅を塗ったら、このフリルのついた服を着たら、笑われるんじゃないか」と思ってしまうのだ。
今はそこまでネガティブじゃないけど、年齢もあるしなとかキャラ的になとかちょっと怯むことはあるはある。

この、ネイルホリックの、たかだか400円のネイルすら、私にはかわいすぎるのではないかという気持ちがよぎるけれど、ペディキュアにすると完全にそれは消え去る。

別に開き直って手にも塗っているのだけど、足って基本的に人に見せないので自分だけの世界をこっそり手に入れたみたいでとてもいい。
どう見られるか・見られたいかじゃなくて、自分が楽しむだけのための世界。

そうか、だからペディキュアを塗らない日はないんだなと思う。

f:id:LaughterintheDark:20190218205529j:plain

ネイルホリックPU152。
実物はもう少しあわい色。あー、ゆめかわいいー!やっぱりきゅんきゅんするし、ちょっと色っぽい気がします。