私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【メモ】朝と夜・洗顔からのルーティーン

f:id:LaughterintheDark:20181017135323p:plain

朝と夜、顔を洗ってからスキンケアまでには人それぞれの決まりがあると思う。
今の私の決まりをメモしておこうと思う。


  1. ぬるま湯のみで顔を洗う
  2. 顔の水分をタオルでふわっと拭いて、
  3. 洗面台でそのまま、滴らない程度、でもしっかりと化粧水(安ければなんでもいいが今はハトムギをつめかえている)を顔にスプレーする
  4. 化粧水を手にとって顔の隅々にプレスする
  5. アイクリームを塗る(省くこともある)
  6. 美白美容液を塗る(省くこともある)
  7. 乳液を手にとり、顔にまんべんなくなじませる
  8. 結構べたべたしているので少し時間をおく(数分程度)
  9. 日焼け止めからのメイクをはじめる


  1. メイククレンジング後、洗顔フォームで洗顔する
  2. (お風呂から上がって)顔の水分をタオルでふわっと拭いて、
  3. 風呂場でそのまま、滴らない程度、でもしっかりと化粧水を顔にスプレーする
  4. 手でなじませたりなじませなかったりしつつシートマスクをする
  5. 上から手でプレスしつつ、マスクによって5~10分時間をおく
  6. はがしたマスクを半分に折り、首にはる
  7. 朝と同じくアイクリーム→美容液(省くこともある)
  8. 乳液を多めにつけて、首・鎖骨・顔をマッサージ
  9. シートマスクでデコルテ、手足など全身を拭けるだけ拭く(もったいないから)
  10. (できれば)ボディークリームで足をマッサージ


(補足)

  • 朝、洗顔フォームを使わないのは乾燥するから。
  • 顔を洗ってすぐに化粧水スプレーをするのは、スキンケア用品が部屋にあるので、そこにいくまでの乾燥を防ぐため。
  • 「すぐに化粧スプレー」は昔オイルのときもあったけど、次の化粧水が入っていかない気がしてやめてみた。もっと寒くなったらするかも?


乾燥しすぎて敏感になり肌が真っ赤になることもある私なので、とにかく乾燥させないことをテーマにしてる。

もちろん、疲れ果てたり気力がないときはクレンジングだけして布団に入ることもある。ケアしても化粧水をぺぺっと塗る程度で力尽きることもある。
これは、一番ちゃんとしているときのルーティーンです。
みんなはどんなかんじなんだろう。