私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【牛乳石鹸】青箱/体を洗うもの

背中ニキビには絶対これ。私はこの7年くらい、体を洗うときは牛乳石鹸の青箱を使っている。

 
ボディソープを使う方がなんか女らしくて好きだったけど、背中にきびができて、どうやっても直らない&痕になるのが嫌だったので、口コミを調べて、このなんの色気もない石鹸を使い始めた。

そしたらあっさり治って、今も背中はキレイなままなのでやめる理由がなく使い続けている。
ボディソープが女らしいとか、今となっては自分でもよくわからない価値観だしどうでもいいが、もっと高級な石鹸を使いたいなという女心は、ある。
あるけど、これを使っている。やめる予定はない。

ちなみに赤箱はしっとり、青はさっぱりタイプらしい。

この違い、今日まで知らなかった。
青は一応ジャスミンの香りがするみたいだけどよくわらからない。


そして合わせて使うのは無印のナイロンタオル。

これ、ヘタれにくいし洗いごたえあるけど優しくていい。
無印ならいつでも買えるし、400円くらいだから買い替えやすい。

一年中、年がら年中これ。
20代のとき職場の女性陣に話したらあきれられたものだが、合っているのだから仕方ない。
ときめかないけど堅実。節約にもなる。

冒頭でためにならないと書いたけれど、背中ニキビで悩んでいる人がいたら絶対おすすめしたい。試して効果がなければ手洗い用にでもしたらいいのだ。