私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【コスメポーチ】無印良品・ポーチ3種/メイクボックス

無印のポーチが使いやすく気がついたらメイクボックス他、合計4つあったので紹介したい。

買うときは無印良品週間か、季節のセール品になっているときがいいよね。ポーチはマメにリニューアルしているのでセールになること多いです。

 ●ナイロン手付ポーチ・薄型 990円


私が使っているのはフタにブラシをさせたけど、これは別売りであるみたい。
とにかくアイシャドウの長いブラシやアイライナーが入る長さのポーチを探していて、これはメイクボックスを小さくしたみたいな形で自立もするし、横長薄型でバッグ内でも邪魔にならない!と思って購入した。

サイドのポケットに口紅や綿棒、スティック型のコンシーラーを入れたり、絆創膏を入れることもできるのでとても便利。
現在はおうちでのメインメイクボックス2つのうちの1つ。
収納しやすく、開いてどこに何があるのかぱっと見てわかりやすいつくり。ナイロンだから汚れたら洗ったり拭けばいい。

●ナイロン広口ラウンドポーチ 990円

ファスナーが下までついているのでがばっと全部開く。
これまた細かい仕訳ポケットがサイドについているし、あけたときに中身が全部わかる。
ブラシ不要または短いブラシであればこちらもかなり使いやすい。
今はおうちのメインポーチその2である。

●ナイロン持ち歩ける整理ポーチ 1,390円

通勤バッグはお弁当と水筒を持っていくためどうしても大きめのカバンになってしまい、トートバッグかリュック。
となると、カバンの中で荷物が泳いでしまい何がどこにあるのかわからない。とくにリュック!
そういう訳でバッグインバッグなるものを探し、セールで安くなっていたときに買った。

これはめちゃくちゃ便利で今もリュックのときは使っている。
オペラのリップと油とり紙、お薬手帳社員証、歯ブラシ、フリクションペン等、出勤に必要なものをまるっと入れる。
そうするとカバンの中は、財布、コレ、弁当・水筒のみになって入れやすいし探しやすい。

会社についたらコレのみを取り出して引き出しに入れる。
お昼はコレを持ってトイレにいけば歯を磨いて、油とって、リップを治せる。
カバンを変えたいときは(私は滅多にないけど…)これごと入れ替えれば忘れ物がない。うん、めちゃくちゃ便利だな。

●ナイロンメイクボックス SかM

SとM、どちらのサイズか忘れたけどこれが一番初めに買ったもの。
今はパウダーファンデ等のケースのみを念のためとっておく箱になり果てている。今回紹介した中では一番高いのに、残念。

買ったときはウキウキしたけど今は大き過ぎるし深すぎる。なんだか仰々しくて出すのがおっくうになってしまう。
それに、箱が大きいとものがどんどんたまるので小さいポーチに「これに収まる分までにする」と決めている方がお財布にも優しい。


持ち歩きのポーチはもうひとつ、定期入れほどのサイズの母がつくってくれたものも使っている。
頭痛薬と胃薬、つまようじ等が入っているのでコスメには関係ないけど、これがないと不安になるくらい大事なものだ。
ミニバッグで休みの日にでかけるときはこれに口紅だけ入れて出掛けている。