私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【ユイル レオノール グレユ】ヘアオイル

f:id:LaughterintheDark:20181216181126j:plain
寒いのは苦手だけど、乾いてきんとした空気は好きなので冬は嫌いではない。
嫌いではないのだけれど、乾燥によるダメージは年々ひどく、髪の毛のパサつきも最近目に見えて感じる。

 

リレイのブルーを使っているけど今はこれだけでは無理。ドライヘアはかっこいいとは思うけど、この年になると老けて見えることもあるので、どちらかといえばツヤのある髪を目指したほうがいいと思っているし、好みでもある。

というわけで投入すべきはオイルでしょ!と思い、寒さで固まったレオノール グレユのヘアオイルを引っ張り出してきた。


これを知ったのはSPURのスモールグットシングスというweb連載。

編集者の人たちがそのときの自分のブームや愛用品を紹介するコーナーで、マメにチェックして影響を受けている。正直本誌よりこのコーナーが好きだ。

SPURより前にエル・オンラインでもOKINIというコーナーがあってそっちも楽しみにしていたのだけど、どうにもハイセンスというか、金額的にも追いつかないというか、相性がよくなくなってきたのであまり見なくなった。時々見て参考になることもあるけど、SPURの方がなんとなく身近なかんじがするので読んでしまう。


頭から一日いいにおいがすると書かれていたので気にはなっていたけど、いかんせん高い。高すぎる。1瓶、なんと5616円!!
ヘアオイルって3000円くらいのイメージなのでかなり勇気のいる買い物だ。
ずーーーーっとほしいけど買えない、もっと買うべきものあるだろうというかんじで見ないようにしてきたのだけど、昨冬に色々あってお気持ちが死んでいたときに思い切って買った。
お気持ちが死んでいるときって買い物に逃げがちなので、変なものを買うくらいなら買いたいものリストをつくっておく方が健全である、という言い訳とともに。


店頭で匂いをかいだとき、なんて素敵な香りだろうと思った。お香っぽくもある洒落た香り。高いからと一度寝かせたけど、やっぱり買ってしまった。
香水のように主張しすぎないけど近づけば漂う香りがこんな匂いであれば素敵だなと思った。

でも、家に帰ってつけてみるとそんなに匂いを感じなかった。今もあまり感じない。なんでだろう。今はとくに飛んでしまったのだろうか?それとも私が慣れてしまったのか。人からすれば香るのだろうか。
まあ、いいや。特別なものをつけているということだけで幸福になれる。

最近サボっていたけど、風呂上がりタオルドライ後につけてからドライヤーで髪を乾かす。朝寝癖を直して髪をセットする前にこれをつけてから、リレイの青でざっと後ろに流すだけのスタイリングをする。リレイだけで仕上げるよりしっとりして、ウエットまでいかないけどツヤのある髪になるように思う。

冬の寒さと乾燥に負けない、最近の私の相棒。お高いのでリピートするかはわからないけど、改めて冬にヘアオイルは必要だなと思った。
乾燥を感じている人は3000円くらいでサロンのオイルが東急ハンズやドンキなどで買えるのでぜひに。


*昔使っていたオイルを紹介してます。