私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

痩せるかもしれないMCTオイルを試してみた

もう少しで一瓶あきそうなので。

 

薬の副作用で太った上にひどい便秘になり、漢方を処方してもらったのだけど痩せはせず慣れると便通にも効きが弱くなってきたような気もするし、食欲も減退しないので色々調べた結果MCTオイルを試してみてる。

ココナッツ100%のものがよいとのことで表示をチェックして購入済。味はほとんどしない。さらっとした油だ。

朝、コーヒーかカフェオレに大さじ一杯入れて飲むのを日課にしたら、お腹がすきづらくなった。とりあえず朝ご飯を食べなくて済む。

朝ご飯を食べた方がいいのかどうかは賛否あるだろうが、私的には一日のカロリーを減らしたいとき、朝ごはんをカットした方が調整しやすい。朝しっかり食べてしまうと夜予定が入ったときに絶対太るし罪悪感もあるし、そうでなくても食べてはいけないというプレッシャーで日中逆に食べたくなってしまうのだ。なんという面倒で欲望に甘い性格。

理想は朝1杯、午後に1杯。15時ごろに飲むと夜ご飯をセーブしやすく炭水化物を抜きやすくなる。
ただ、午後にカフェイン摂るのはあまり好きじゃないのでノンカフェインのドリップコーヒーに入れるようにしている。
紅茶とかお茶には合わなさそうなのでとにかくコーヒーに入れることにしている。


さて、ここまでいいことを言ってきたが副作用がめちゃくちゃある。
胃のむかつきと下痢だ。

とくに初めて飲むときは絶対お休みの日にした方がいいし、小さじ1杯から始めた方がいい。私はいきなりがばっと入れて地獄を見た。
しかし諦められない。どうしても痩せられないんだもん。寒いから外を走りたくないし…。

何日か慣らして、仕事の日に飲むなら電車がやばいことになりそうなので会社についてからのコーヒーに入れた方がいい。
慣れてくると便は普通になる。下痢は2~3日くらいかな。体調にもよると思うけど。
胃のむかつきは数週間試した今もあるので一気に飲まないように気をつけることで吐いたりはしないようにしている。


私はとにかく食欲がすごいのでこのオイルは合っていたようだ。まだ少ししか減ってないけど、とにかく食欲に振り回される日々は精神的にもつらいので気が楽になったというのもあるかも。

あくまで補助的に、というのはダイエット食品のうたい文句ではあるが、用方容量を守って使うことをおすすめします。
私はもうすぐ1瓶終わりそうなので2本目を買う予定。

あー、痩せたい!4キロ痩せたい!


laughterinthedark.hatenablog.com