私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【メモ】ダイエット途中経過


スクワット、いいと思う。筋トレの中では私には合っていると思う。10回×3セットを気がついたときに1セットずつしたりまとめてしたりしている。
まだ2週間程度だけど足腰が強くなる感じがあって心地いい。合わせてしているレッグレイズのお陰もあってかお腹周りがすこーーーしへこんできたかも。

 

この1週間ほどに追加したものも含め、ダイエットのためにしていることは以下の通り。

  • 白米をロウカット玄米にした。(白米モードで玄米が炊けるので便利)⇒満腹感を増やす、便通を良くするため。
  • 朝ご飯と午後にプロテインを飲む。おやつはなるべくプロテインバーにする。⇒空腹感を減らしドカ食いや菓子パン類を食べるのを避けるため。
  • 観念してランニングし始めた。(一回3キロを30分。まだ2回だけ)有酸素運動しないとやはり減らない。ちょっとでもしないと全然減らないから……。
  • レッグレイズ10回。バイシクルクランチ40回。⇒下腹へこます、くびれつくるため。


私的にはめちゃくちゃがんばっている。めっっっっっっっっちゃくちゃがんばっている。工夫している。


というのも、最近体重の最高記録を更新して本当に本当にやばいと思ったからだ。+5キロ。どんどん遠ざかって行く半年前の私……。
+4キロになんとか戻した今日現在だけど油断ならない。全然減らないのにちょっと食べたら+1キロなんだもの。この半年断酒しているのに!これでお酒飲んだらどうなるの!(私は糖質の高い日本酒が一番好きだ)

目標は4月末に+2キロまで戻すこと。問題はランニングを週2~3回続けられるかどうかにかかっている。適度に無理せずがんばれ私。


年のせいか太ったことで二重あごになり、すごく老けて見えるようになった。ガリガリにはなれないけど、ある程度若さを保つためにはやはり体重コントロールが必要。年取るって大変だなー。