私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

もうスクワットしかない!

ダイエット迷走中の私、初心に帰り筋トレをしています。

 

体重ってほんと意味わかんなくて、あまり食べてないってときでもぼーんと増えていたり、生理とかホルモンバランスに左右されてしまうし、乗るたびにため息ばかりついてしまう。
気になるけど気にするけど、体重も体脂肪もあまり見過ぎないようにして、とにかくお腹と足を引き締めることに集中しようと思い、いつもしてるささやかな筋トレにスクワットを足してみた。

●30秒スクワット

allabout.co.jp

f:id:LaughterintheDark:20190316120652j:plain  f:id:LaughterintheDark:20190316120707j:plain

衰えやすい太ももの裏や、垂れやすいヒップに絶大に効果をあらわす」このスクワット、三秒かけておろし、三秒かけてあげるを5回繰り返すだけ。
だけ、というと簡単そうに見えるけれどその都度フォームをしっかりチェックしないと意味がないので注意。興味のある人は上のリンク先からチェックしてね。

おしりがぷりっとなったらいいなというのと、とにかく太った足をすっきりさせたいこと、ハムストリングを鍛えることで代謝アップを狙う。
5回は最低限で、トイレに立ったときとか洗いものするついでにとかで鏡の前で5回ほどやってみることにしてるが、キツさとやりやすさが丁度いい。普通のスクワットより膝に負担がかかりにくいように感じるので、膝をすぐ痛めてしまう私にはいいみたい。

これにいままで同様、レッグレイズとバイシクルクランチをやってます。これもやらないよりはまし…という程度。

レッグレイズやってるときにウエストインした服着てたら「お腹ぺったんこ!」と言われたことがあり、実際はぽこっとしているけど服でカバーできる程度だったことを思い出したので、今のたぬき腹に喝を入れるべく行っている。
バイシクルクラインチはピラティスしているときに覚えたトレーニング。体幹を意識しつつくびれをつくれるそうで、だいぶ消えかかってるにしろ本格消滅しないようになんとか歯止めをかけている、と思っている。



本当は有酸素運動(水泳・ランニング)もしないといけないけど天気とか体調とかにもよるし、筋トレは家で毎日できるので、もし全部できなくてもこれだけは何かしらはするようにしている。
今や20代くらいからジムに行ったり健康的ダイエットをしている女子は当たり前になったので私のトレーニングなど…といったかんじだが、一応やってますよということで。

これから夏にかけて、落ちるか4キロ。せめて2キロ。
岩のように体重計がびくともしないので、そろそろ壊れてるんじゃないかと錯覚してきました。夢だったらいいのにね……。