私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【ルベルイオ】クレンジングリラックスメントシャンプー&リペアトリートメント

10年くらい同じシャンプーを使っている。全然変える気にならないマイベストシャンプー&トリートメント。

 

 ●ルベル イオ クレンジングリラックスメントシャンプー&リペアトリートメント


10年以上前に美容関係の仕事をしていたとき、サロン専売の新商品情報は仕事上耳に入れていたし、商品も買ったり貰ったりして色んなものを試していたが、その中でも一番合っていたのがこのシャンプーとトリートメントだ。

その頃私は胸くらいまであるロング。髪が多く太くクセがあるのでとにかくまとまって収まってしっとりするものを探していたのだが、それをすべて満たすのがこのセット。

ロングの私が合わないシャンプーを使うとロッチの中岡とか、ピースの又吉みたいなヘアスタイルになる。彼らはあれで似合っているのだからいいけど、私はあの二人を目指しているわけではないので絶対に嫌である。彼らのような、広がるくせ毛というのは本当に扱いづらい。オシャレな雰囲気にならなくもないけど、下手するとフケツ感が出てしまう。しっとしていて、指通りもよく、ツヤのある髪の方が色っぽくて私は好きなのだ。

このシャンプーとトリートメント、私にとっては大好きでおススメしたいものだけれど、髪質や髪型、なりたい髪によって好みが大きく異なるので、このセットに当てはまる髪を以下にまとめてみた。


(元の髪質)

  • 毛量多め
  • 剛毛
  • くせ毛

(なりたい髪質)

  • 重たいくらいしっとり
  • 収まりをよくする
  • ツヤを出す

 

これに当てはまる方は試してみてください。
ハンズやロフトで通常サイズが定価で、アマゾンではもっとお安く買えるよ。
私は長らく詰め替え用をアマゾンで購入しているけど、シャンプー1000mlで3000円くらい。薬局のシャンプーほど安くはないけどサロン専売品にしては断然安いのでそこもおススメポイント。

ショートになり、毛量は以前よりおちついていたけど収まりやすいので愛用し続けている。
ちなみに猫っ毛の人は重すぎてぺったんこになりすぎて合わないと言ってたので注意してね。