私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

最近使ったヘアケア使い比べと髪を切ったこと

f:id:LaughterintheDark:20200912222531j:plain
使い終わりそうなもの、使い始めたもの。
比べてみて感想を簡単にまとめてみた。


スタメンになるのはオーバイエッフェに決まりです。

●uka ウェンディーレディ
正直、イメージの良さで使っていたところがある。
私には軽すぎた。ふわふわと髪の毛が広がってしまう。
いいところは髪が柔らかくなるところ。
ぺたっとしてしまう人にはいいのかも。
私のような剛毛くせ毛には向いていなかったかな。
もうすぐ使い終わるけどリピはなし。私はね。

●LYLAY マルチオイル
使ったことあるオイルの中で一番重たいかも。
香りも好きだし、全身に使えるし、いいけれど正直決めてに欠けるようなところがある。
いつでも戻ってこれるからこそ他を使いたいという贅沢な気持ちからしばらくは離れることに決めた。それにオーバイエッフェに出会ったし。

●オーバイエッフェ オイル
重たすぎず軽すぎず、丁度いい感じがする。今の流行りはそこまでウエットなスタイリングでもないだろうからそういう意味でも丁度いい。

●オーバイエッフェ ミルク
美容師さんにすすめられて髪を乾かす前につけるといいって聞いて購入。
ミルクって盲点だったけどこれがいいかんじに収まるしつるつるになる。
髪にいい成分が入っているからしっかりケアしてくれると聞いて今一番期待している。使い始めたばかり。

三カ月ぶりくらいに髪を切った。
すごく待ち遠しいくらいにぼさぼさになっていたので本当にすっきりした。
髪を切るというのは、服を着替えるほど頻繁でないからこそ、服を着替えるより気持ちが変わるスイッチになりやすいように思う。

髪を切ったばかりのときは自分が一等よいもののように思える。
長くても短くても、いや、自分は短いときの方が清々しい気持ちになる。
その方が似合うからか、年をとって扱いづらくなってきた髪に苦労させられることがなくなるからかは、よくわからない。

すっきりついでに新しいケア用品、オーバイエッフェのミルクをすすめられて買う。
新しく自分をケアするのはとても気持ちがいい。
夜は大抵よくないことを考えてしまうので早々に眠ることにしているのだが、少しだけ起きていたいと思うくらいには心がうわつく。

私が、私でいることはとても難しい。
すぐ自分を見失う。
いつの間にか自分がどういうものかもわからなくなっている。
そんな私にできることは、自分を大事なもののように自分で扱うことと、自分を責めたりしないこと。
それも難しいことだけれど、そんなことくらいしかできない。

見た目に気を使うということは美意識とかそういう問題ではない。
自分を好きになることと、大事に扱うことの練習をしていることに過ぎない。私にとっては。
自分が、一人の人間として大事にされるべきだという自覚を持つための。

そういう気持ちを持って、今日は眠りにつく。
明日には消えているかもしれない脆い、微かな願いみたいなものと一緒に。