私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【ミルボン】オージュアの炭酸シャンプー

やっと東京も梅雨明け?
寒かった7月が憂鬱だったから暑くなったのすら嬉しいけど湿気が多いのが本当に嫌!
私だけじゃないと思うけど、湿気と気圧に振り回されるのがわが人生だ。とくに30代になってからなんだけど、なんでなんだろうね?

 

さて、そんなじめじめして暑い季節に最適なシャンプーに、先日出会った。

f:id:LaughterintheDark:20190727163401j:plain

ミルボン オージュアの炭酸シャンプー。一番小さいサイズで3000円ほど。
アマゾンで探したけど今はあまり売ってなくて楽天なら売ってるみたい。
私は通っている美容室で買ったので、みなさんも通っているところで売ってたらいいんだけど…。でも紹介しちゃう。よかったので。


以前も書いたけど年齢とともに私の髪の悩みは深刻化していて。薄毛になるのをどうにか食い止めるべく、結ばない髪型にしたり、落ちやすい整髪料を使っている。


恥をしのんでこっそり言うと、私の髪は男ならバーコードハゲになっていただろうというバランスで薄いところと多い所がある。
トップがやや(あくまでややと言い切るが)へたってきたけど、耳から下は多毛。

2回シャンプーしないとうまく洗えないし、梅雨時期から頭皮がかゆくなってきてどうにかしなければと思っていたところに美容室でシャンプーしてくれた人から勧められてあっさり買うことを決めたんだけどこれが正解だった。

一度手持ちのシャンプーで軽く洗い流し、そのあとにこの泡シャンプーで洗い、清涼感を感じながら2~3分おいて(その間に顔か体を洗う)流してトリートメントをする。
週に1~2回がベストらしく、それ以上は頭皮の皮脂をとりすぎるのでやめた方がいいんだって。

これをした後はめちゃくちゃ、めちゃくちゃにスッキリするし、かゆみがなくなる。
そしてなぜかうねりがおさまってさらさらに。
これは皮脂を取りながら保湿もしてくれるのでエイジングケア用らしく、頭皮・毛穴をケアしてくれて髪を元気にしてくれるからこうなるみたい。

とにかく!買いづらいのでこれじゃなくてもいいかもしれないんだけど、このじめじめしたり汗をよくかく季節に頭皮ケアをして髪をいたわっておきたい!と思って記事にしました。
無理なく手軽に取り入れられて快適になれるアイテムはとても助かるよね。