私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

古いコスメいつ捨てるか、いつまで使うか問題

f:id:LaughterintheDark:20181125100604j:plain

昨日立ち寄った本屋で『裏イガリメイクはいどうぞ』をぱらぱら見ていて、古い化粧品は捨てよう!というページがあったので私のことを書いてみようと思う。

 
基本的に私はコスメに限らず「捨てられない人」で、まだ使えるかも、いつか使うかもと思っているものが部屋にたくさんある。
昔はバンバン捨てる人だったのだけど、あれがあった!と思ってなかった経験からこうなってしまった。我ながら極端である。真ん中がない。

それが溜まりに溜まって、今年の夏に断捨離してありとあらゆるものを捨てたのだけど、コスメもかなり捨てた。泣く泣く、というものもあるが、よく考えたら年単位で使っていないものばかりで、捨てたあともまったく困っていないから捨ててよかった。

この断捨離でわかったことは、悔いなく捨てられるように気に入って使い倒せるものを買うのが大事なんだということ。
基本的にコスメは使い切れないものだと思うので、「悔いなく」が重要なんだと思う。高いものほどちまちま使って残しておく性分なのだけど、高い・好きなものこそ買ってガンガン使うべきだなと思った。

あと、今回は失敗してほとんど使わなかったコスメも捨てたのだけど、これを期に今後は勢いついてるときは一度帰って考えて、吟味してコスメを買う教訓としたい。
いろんなタイプの人がいると思うけど、私は同じものを長く使って冒険しないタイプなのでそこを見極めて日常的に使えるアイテムを選んだほうがいいのかなと。


ちなみに未開封なら3年、開封後なら以下が消費期限らしい。

  • スキンケア    半年
  • ファンデーション 半年~1年
  • アイメイク    半年~1年
  • リップ      1年~2年
  • チーク      1年

ぐぐると諸説あるけど、大体こんなかんじ。
いやー、無理。全然オーバーしてる。
とくにリップは春夏と秋冬で違うから、絶対一年後には使うもん。2年は使うでしょ。

それでもせっかくのコスメで肌荒れしてもいやだし、コンタクトなのでアイメイクは清潔な方がいいとは思うので意識していきたいなあ。
去年ひどい結膜炎(治すのに半年かかった)になったのはこのせいもあるんだろな…。

捨てるというより、定期的にコスメポーチを見直すことが大事なんだなと思う。古くても自分に必要と思うなら捨てなくていいし、使ってもいいと思う。
コスメに限らず家の中のもの、自分のものって職場と違って定期的に棚卸しとかしないから見直さないし、気がついたら数年前の書類とか全然あったりしてびっくりする。
今年の断捨離で実感したので、今度はもっと短期間で定期的に棚卸ししたい。

こうして書いていたら、アイグロウジェムとかも数年前のものだしもう捨てるかーと思ってきた。イガリさんの本でも古いコスメは臭いと書いてあったし、今日はポーチを見直してみるか。
すぐ捨てなくても、「捨てた方がいいかも」なものを分けておくだけでもいいような気がする。
ちょうどほしいアイシャドウもあることだし、捨てる代わりに何が必要か考え直して頭とコスメを整理しようと思う。

 

laughterinthedark.hatenablog.com