私のための美容備忘録

アラフォー女性の日々のコスメ、美容記録。

【ピラティス】好きなマットワーク③

お正月といえど特別なことはしてないのに、やっぱり体がなまってしまったような気がするのでピラティスをボチボチやることにする。
マットを出して簡単なワークだけだけど、ちょっとでも動くことがダイエットに大事らしいというのを信じてやるしかない!

 

私が好きなピラティスワークのひとつ、ペルビックカール。

写真説明だとこれがわかりやすいと思う。



動画が見れる人はこっちかな。


 

お尻とハムストリング(裏もも)を鍛えつつ、背骨のストレッチもできるという優れ物。これはマットを敷くか、寝転んでも痛くないところでしかできないのでついさぼりがちなんだけど、好きなのは好きなんです。

好きなのは意外と難しいから。
こうしてやり方を見ると簡単そうに見えるでしょう?
でも背骨をひとつひとつ動かしながら足裏にしっかり力を入れて足が開かないようにし、お尻やハムストリングがプルプルしつつ、骨盤後傾させるのって忙しい!

教室に行ってるときもよく直されました。これか!?とわかってきたのは1年ほど経ってからという長い道のりだった。今でもうまくはないけど、だからこそゆっくりうまくなりたいなと思ってチャレンジしている。

ごろごろしているときに、ちょっとやってみません?この難しさと不思議な楽しさ、わかってほしいなーと思うのです。
あと、肩甲骨が固まりがちな私としては、そのあたりの背骨を動かすと気持ちいいんです。動くと胸が開きやすくなるし、できれば毎日した方がいいんだろうけどなかなかね…。